古札納めのドライブ 火の山ロープウェイ | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2024年05月23日(木)

火の山ロープウェイ

08:50 英彦山別所駐車場を出発

県道418号
県道451号とのT字路で左側添田,右側香春の標識があったので標識に従ってみました。

油木ダム東東岸から赤村を通る道。
道はワインディングロードも多く狭いところもありますが,ほとんど民家がなく日中は走りやすい道でした。

09:35 香春~国道201号

道の駅香春のある鏡山東交差点~国道322号=香春大任バイパス。

10:00 新道寺小学校北~県道457号=新道寺曽根線
この道は北九州の混雑する市街地をパスできる道で,長男の所に行った帰りにはよく走りました。

堀越交差点で右折~県道51号=徳力葛原線~県道25号

新門司へ向かいます。

10:15 新門司港入口南~吉志新門司1号線~北九州カニ・カキロード

10:40 門司港IC~関門橋~下関IC

10:45 火の山ロープウェイ駐車場に着きました。

今シーズン限りで建て替え工事のために廃止という情報のある火の山ロープウェイ。
火の山には車で何度も登っていますが,ロープウェイには乗ったことがありません。
廃止になる前に一度は乗っておかねば

よく調べると2027(令和9)年3月からパルスゴンドラ方式のロープウェイに生まれ変わるようです。

11:00発 壇之浦駅発のロープウェイに乗車

11:04 火の山駅到着

さっと展望台からの風景だけ撮影しました。

関門橋 全景

布刈神社

門司港レトロ

海峡ゆめタワー

11:20 火の山駅発の下りロープウェイに乗車

11:40 火の山ロープウエイ壇之浦駅駐車場発

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村