古札納めのドライブ 英彦山神宮奉幣殿 上り | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2024年05月23日(木)

英彦山神宮奉幣殿 上り

05:15 道の駅「おおとう桜街道」出発

 

05:40 英彦山別所駐車場着 一台も車なし。

 

車中で着替えて,少しゆっくりしました。

06:20 別所登山口発


神宮下バス停までは,広い舗装路の林間の道を行きます。

 



少し紅葉した綺麗な木々がありました。



06:30 神宮下バス停 ここにもトイレがあります。

 

 

銅(かね)の鳥居からの正面参道との合流点



朝早いのに,曲がり角のお店が開いていました。

いよいよ,階段の上りにかかります。


06:35 中島神社



山開きの横断幕と登山道一部規制の立て看板
今日は縦走登山ではないので問題ありません。

その後調べてみると,登山道については問題なく通れるようです。

でも,もし登山するとしても,上宮参拝できないのでは楽しさ半減かも。

 

参道横には,いろんな史跡があります。

 

英彦山会所跡

 

泉蔵坊



まだまだ続く上り階段

 

顕揚坊

 

招魂社



スロープカー 神駅が見えてきました。あと少し。

 

06:50 英彦山神宮 奉幣殿に着きました。


まずは古札を納めます。

 


石鳥居 御本社(上宮)への参道は登山道です。

中津宮(下宮)・中津宮(中宮)もこの登山道沿いにあります。

 

奉幣殿


天ノ水分神(龍神)

 

祈願受付所


池には濃いだけでなく,でっかいニジマスらしき魚もいました。

 

 

 

鐘楼 梵鐘

 

手水舎



下から水が沸き上がっていました。

 

下宮はすぐ上です。でも今日は行きません。


 

英彦山神宮奉幣殿 下り へ続きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村