宮島の浦と神社 No.7 養父崎神社 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

養父崎

道らしき道があるのも青海苔浦まで,陸路たどり着くには海岸沿いの踏分道(宮島一周にチャレンジャさんがおられるのでw)・ないし海岸を歩いて行きます。海岸・・・潮が引いていればまだ楽なのですが,満潮時は岩場を乗り越えて行かねばならない難所も多数あります。

養父崎浦神社 御鳥喰式が沖合で行われる。
御祭神    霊鴉神(ごがらすのかみ)

神事としての御浦巡りの時には,この沖合で「御烏喰式(おとぐいしき)」が行われます。

養父崎神社はゴロゴロの岩場の奥にあります。
実は私は参拝した事がないのです。
神社周辺の海岸は岩場が広がっています。

浦巡りクルージングの時には,船がつけられる砂浜までかなり距離があったので,皆を降ろした後に私は船番のために砂浜に残りました。



望遠レンズ使用




ごめんなさい。
養父崎神社の写真は撮影できていません。

今,気づきました。
養父崎浦神社ではなくて,養父崎神社。

しかも七浦巡りの拝所ではありません。
浦というのは砂浜?

ここは岩場ごつごつの岬なので,養父崎・・・というべきなのかもしれません。

追伸:Googleさんにマップの修正提案したら,2日経たないうちに修正されました。
養父崎浦神社→養父崎神社


--------

宮島の浦にある神社の概要

宮島桟橋を起点として,時計周り
長浜神社(ながはまじんじゃ)
杉之浦神社(すぎのうらじんじゃ)
包ヶ浦神社(つつみがうらじんじゃ)
鷹巣浦神社(たかのすうらじんじゃ)
腰少浦神社(こしぼそうらじんじゃ)
青海苔浦神社(あおのりうらじんじゃ)
養父崎神社(やぶさきじんじゃ)
山白浜神社(やましろはまじんじゃ)
須屋浦神社(すやうらじんじゃ)
御床神社(みとこじんじゃ) 
--------

以下は,サブアカウントの最近の記事です。

 


続く
 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ