買物そして徹夜でおせち造り | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

娘が予約していてくれた和菓子。
広島市中区立町の和菓子屋さんだけど,娘が発熱して取りに行けなくなったので,カミさんが代わりに受け取りに行きました。

私は運動不足解消も兼ねて,歩いて買い物へ。


年越しそばと年越しそば用の天婦羅。
おせちの材料で足りないものを購入。


晩ごはんはニシンの干物で一人ご飯。
ちょっと食べかけのような写真だけど,お腹の中の数の子が見えるように撮りました。
刺し子らしいけど,お正月の数の子と違ってネットリ柔らかで美味しかった。


夜勤明けでそのまま広島市街地まで出かけて行ったかみさん。
昼過ぎに帰宅していろいろと家事してましたが,夕方には晩ごはんも食べずに爆睡です。

23時に眼をさまして,大焦り。
30日中におせち造りをしてしまう予定だったみたい。

毎年,うちのおせちだけでなくて,一人暮らしの実の妹と私の姉。それからなぜか家庭持ちなのにおせちをつくらない実の姉。4軒分のお節をつくります。
31日の昼頃までには,お重につめて渡せるようにしとかなければならないのです。

私も手伝って徹夜でお節つくり。

 

 

在職中は,御用納めが済んでから,私も積極的にお節づくり。
私は,焼き物担当。鰤を一匹降ろして,海老は業務用をケースで買ってきて解凍。
炭火を起こして,焼いていました。

かみさんが寝ている間に煮物を鍋に一つつくりました。
次の煮物の仕込み済ませたのが23時。

発泡酒や日本酒を呑みながら,作ります。
煮物の後,私は専ら焼き物担当。鰤照り焼き・海老鬼殻焼き・焼豚ならぬ煮豚。



朝までに発泡酒500ml3本と350ml2本。
日本酒が1合くらい空きました。
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ