【2010.03.27】敗走サイク 岩国城 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

-------------
この記事は,2019年以前のアメブロの空白期間の補填。過去の想い出記事です。
自分のメインブログWordPress(mixiから転記)の引き写しです。
一定期間経過後,当該の日時に移動します。
-------------

国道2号線をサイクリング。寒い。
錦帯橋に着いたのは12時。



ロープウェイ山麓駅と吉香公園・紅葉谷公園の横を抜けて、岩国城へと向かう城山登山道口へ。

入口ゲートは、バーでふさがれていて「一般車両通行禁止」の看板。
降りてきた地元の人らしい老人に聞くと「自転車はえーんぢゃないかねぇ」 「山頂まで行けるよ。頑張って」と言われたのでチャレンジ。



急坂で自転車から降りてしまうとトゥクリップのついたペダルに乗ることができなくなるので, バーの横は一気に駆け抜けた。

しかし、急坂。 一番ひくいギアの組み合わせでもつらくなって、上下に滝のある橋の上で、
降りて休む・・・完全自転車登攀敗退。

再び、傾斜のゆるいところを見つけて、乗って漕ぎ上るが、またまた敗走。 押して、とぼとぼ歩いては,比較的斜度の緩い所では乗車。ヒーハーしながら自転車をこいでいたら,上から降りてきた子供連れの岩国基地の方らしき外人さんが眼を丸くして「Wohoo!」と大声て驚愕した後,大笑いしてから拍手して応援してくれたことを想い出す。

最後はまた、乗って上って山頂駅へ。
紅梅が満開。


マングース=マウンテンバイクなら、ゆっくり上ればなんとかなったかもしれないが、 シラス=クロスバイクでは、一番低速でも自分の足には余る坂だった。

ロープウェイ山頂駅で補水して一休み。
岩国城まで走る。


そして下山。
登山道口で、よく看板を見る。
通行禁止の文字の下に「自転車原付を含む」岩国市。

つまり、自転車も通行禁止だったのだ(滝汗



と言うことで、この日記はマイミクさん限定です。
もし、岩国市関係の人がいたら「太っ腹でお目こぼし」を~。

(2023.12.29追記)
10年以上たっているから,もう時効だと信じています。

サブアカウントのブログ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ