宮島弥山 一日山歩き♪ No.6 弥山山頂~仁王門 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2023年12月13日(水) 宮島弥山登山

 

 

から続きます。

写真左端に見える大岩の間を通って登ってきましたが,下山は大聖院ルートや大元谷ルートへの近道=山頂岩場の右側(写真では真ん中)から降りて行きます。



私が折り始める寸前。続々とレスキューの人が登ってきました。
少し下で怪我した人がいるようです。

海外の観光客の人が足の捻挫?怪我をして歩けなくなっていました。
レスキューの人は数人。ヘリで輸送の段取りをしておられました。
病院に行くか?どうするか?(英語で)本人に確認したり,どこで吊り上げるか連絡とったり,いろいろ大変です。



横を通らせてもらって下っていきます。

干満岩


水はだいぶ溜まっていました。満潮すぎたばっかりだもんねwww


大日堂。


急な降り階段。
半分は下側が崩壊していて,通行できません


弥山本堂から仁王門・大聖院ルートへ行く道と合流しました。


水掛地蔵堂
足をとめて参拝。


御山神社への分岐を通り過ぎて,まもなく鯨岩です。


鯨岩付近からの展望。
正面の山は,奥之院上の503m峰=一度だけ登った事があります。
普通登る人はほとんどおらず,藪藪の道でしたwww


入山者計測機器。


大聖院ルート19丁の丁石


仁王門到着。