【まとめ】鹿児島編 No.9 夏の終わりの霧島登山3日目 韓国岳敗退 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2008年9月23日(火) 鹿児島編 No.9 夏の終わりの霧島登山3日目

 

--------------------------------------------------------------------------------------

から続く
--------------------------------------------------------------------------------------


今日は初日歩けなかった韓国岳リベンジ予定です。

6時に起床して,またまた朝露天風呂へ。
露天風呂から見る韓国岳はガスっていましたが,瞬間ガスが晴れて
全容をくっきり垣間見せてくれます。



日が高くなったら,ガス晴れそう<希望的観測です。

7時から朝食。バイキングです。
バイキングはいけません。全種類,食破したくなります。

でも,今日はパン一個を減らしました。
高千穂峰で学習しました(ホントカ





こーさんが来てくれました。
私の車は国民宿舎のPにおいたまま,登山口まで連れて行ってもらいます。

ガスは晴れません。

「韓国岳登る?」
「のぼらん!」

はい,決定。

不動池から御池,白紫池を巡るトレッキングに変更です。
写真を撮ったり,トイレに引き返したりして,
まったり9時にトレッキング開始。



不動池,御池,白紫池と巡るコース。



右手には甑岳・後ろには韓国岳が見えるはずですが,
ガスで見えません。(甑岳は後半,少し全容が見えました)



道はゆるいアップダウンです。
御池付近には,古い神社や巨木があって,神秘的な雰囲気です。



白紫池は,昔は冬季に氷が張って,スケートリンクがあったのだそうです。

ぐるうり巡って,えびの高原の駐車場に降りたのは10時30分。



途中,ちょっと息が弾む位の登りもあったりする,楽しい散策路でした。
これに,白鳥山登山をくわえれば,軽登山としては十分。

甑岳登山も,かなり楽しそうです。

下山後,えびの高原の足湯の駅でお土産タイム!



そして,帰路途中の「白鳥温泉」に寄りました。
入浴後(オラは帰りの運転に備えて弁当食べてました),軽く間食。
玉子を買うと,蒸して食べる事ができます。5分で温泉玉子♪



地鶏の炭火焼きがうまかったので,皆はお持ち帰りでおべんとと一緒に
車の中でパクパク♪

なごり惜しいですが,こーさんとはここでお別れです。

2時前に,えびのIC。
大竹IC着は6時前でした。

締めは,大竹「宇恵喜」で晩ご飯。
〆鯖・ちらし寿司膳・天ぷら膳・寿司膳・上にぎり。

 

 

 

楽しい3日間の旅を終えました。

走行1360km

 

 

2022年01月30日(日) 23時00分00秒 投稿
2024年05月26日(日) 当該日時に移動

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村