年末は「北総花の丘公園」へ行こうかな
今日が仕事納め。
といっても、会社に出てきて1時間ぐらいウダウダした後、餃子を作りに行く。
ウチの会社の行事の一つで、年末はオヤブンのお勧めのレシピで作った餃子を、みんなで作って、みんなで食べると言うのがあるのだ。食べたら、みんなでシャンシャンで仕事納めだ。
餃子のタネは、事前にお店にお願いして作ってもらっているが、詰めるのは社員が何人かでやる事になる。いつも疑問に思うのは、、、女性でも包む担当になったことが無い人がいるのに、僕だけ毎年「餃子包みの担当」として名前が挙がってる。
いくら、料亭の息子だからって、、、餃子は中華!!!僕の専門は懐石料理!!!
それでも、メンバーの中で一番うまく包めるのは、やはり「門前の小僧」か?
明日から休みになるが、アンデルセン公園ドッグランはお休み。「さて、どうするかな」と思っていたら、散歩の途中でアイリッシュセッターのリック君のパパからある情報を得た。
「北総花の丘公園は、今年は年末年始もやるそうですよ」と。
見てみると、確かにオープンしているようだ。利用時間「AM9時~PM17時」
ん?なんか、表示がおかしいところがあるが、意味が分かるからいいか。
北総花の丘公園は事前に利用申請をして、講習を受けなければ利用できないので、いきなりは無理だが、利用料は年間650円(駐車場1回300円)なんだから、こういうときのサブには非常に使い勝手が良い。唯一の問題は、アンデルセンは家から20分弱だが、花の丘公園は40分ぐらいかかる。ちょっと遠いかなぁ。
ってことで、明日は北総花の丘公園に遠征だ!!
今年最後のアンデルセン公園ドッグラン
つまり・・・12月29日まで仕事がある僕は、今日が今年最後のアンデルセン公園ドッグランだ。
ちなみに、来年は1月2日からドッグランはやってるとの事。もちろん、僕は1月2日には行く予定。
「たくさん、お会い出来るといいなぁ~」
残念。大はずれ。年末で忙しいのか、あまり風が強く寒いのが嫌なのか、せっかくの天気の日曜日の割に、ワンコの出足が鈍かったのは残念だ。
でも、今日は、新しいバニ友がアンデルセンに来てくれた。

「たけぞうくん 8ヶ月 ♂ 35キロ」
ええ、でかかったです。8ヶ月で35キロだという事は、40キロ超えは当たり前、50キロ超えの可能性もありますね~。
最初は犬見知りするかなぁと思ってみていたら、、、

あっと言う間に、アンデルセンの常連仲間の輪に入り。

オーストラリアン・ケルピーのエルマーくんとバトル!
もう、間違いなくバニ牧場のメンバーですね。
陸はというと・・・

なんと!フリスビードッグに!!!
いままで、ボールには全く興味を示さなかったのに。

あぁ。投げても取りにいかず、、、ようは、ガリガリやりたかっただけみたい。
今日は珍しく、元ちゃんとちょっとだけバトルしていた。

そう、あの「笑顔がかわいい柴犬くん」
元ちゃんのパパ、ママと話をしていたら。。。先日の元ちゃんの写真を撮ってくれたお礼ということで、陸用のお菓子を頂いた。僕を助けてくれたお礼に、写真に撮ったものをあげたのに、、、お礼のお礼と、これで僕が「お菓子のお礼」として何かを渡したら、、、エンドレスプレゼント?(笑)

パックをあけると美味しそうな香りが。ワンコ用でもそれなりに高いのかもしれない。
だが・・・・・
陸には値段は関係なかったようだ。

「マテ」はかろうじて効くが。

「よし」と声をかけると、僕の手から奪い取り。あっというまに、バリバリ、ごっくんと。
ほんとあっという間に全部平らげてしまいました。
元ちゃんのパパ、ママさん、ありがとうございました。
ささやかなお礼に、「元ちゃんのチャームポイント」の写真を掲載しておきますね。
なかなか、他の人は撮らない写真でしょうから、貴重かもしれませんよ。(笑)

「元ちゃんのチャームポイント。お尻の穴」
なんじゃそりゃ!!
今日、心配な出来事が1件あった。
ニーナちゃんも来ていたんだけど、知らないうちに帰ってしまわれた。
多分、30分もいてないんじゃないかなぁ。「今年はもう来れないから、来ました」とニーナママは言ってたのに、こんなに早くどうしたんだろう?何か、ドッグランでトラブルでも?ほかの飼い主さんとのトラブル?それなら、声をかけてくれれば、お手伝い出来たかもしれなかったのですが、、、、
何も無く、単に早く帰られただけなら、いいのですが。。。
お手伝い出来る事があれば、気楽に連絡ください。
朋遠方より来たる有り
ブログ「親ばかですが」のマロンくん。

いやぁ、デカかった。陸と約20キロ違うと、抱いたときの感じからして、同じ犬種とは思えない。
わざわざ、東京の西側より1時間半もかけて来てくれたのだ。
マロンくんは、すごく落ち着いていて、うらやましい限り。陸より1歳年上なので、陸もあと1年すればこれだけ落ち着いてくれるのかなぁと。
今日のマロンくんは、モテモテ。

ダップーの小次郎に。。。
もう、どこに行くのも、ずっと小次郎がつきまとう。おかげで、マロンくんだけの写真がほとんど無い。そう、ほとんどの写真に小次郎が写っているのだ。
最初は、近くを歩くだけだったのが・・・・
そのうち・・・・

乗っかったり、マウンティングをしたりと、やりたい放題。
サイズからすると、いったい何倍あるんだ!!と思うが、犬同士には関係ないようだ。
東京から、マロンくんと、小次郎。そして、埼玉から

ニーナちゃん。陸はどちらかというと、目が離れているが、ニーナちゃんのちょっと寄った感じの目は、愛嬌があってかわいい。
そして、

シエルちゃんと

くうちゃん。
そしてなんと、同じく東京の西から、武蔵君のお姉さんがアンデルセン公園に遊びに来てくれました。武蔵君は、実家にいるそうなので、一緒には来れなかったのが残念。陸をなでなでしてくれてありがとうございました。次は、武蔵君も一緒に遊ばせたいですね。
マロンくん、ニーナちゃん、くうちゃんと、楽に40キロ超えのバニ達に囲まれると、陸は中型犬に、シエルちゃんは小型犬に見えてしまう(笑)これで、カイくんや、うちの近所のハナちゃんが来ていたら、デカバニ大会だったなぁ。
いつものように、カレンちゃんは出遅れた感があったけど、今日は陸にべったりのワンコは特に無く。。。

久々に格闘してましたとさ。
そうそう、面白いお土産を、小次郎ママから貰った。四国に行ったときのお土産で・・・

犬用のさぬきうどん。
これは、僕が年越しそばを食べるときに、食べさせてあげようかな。ワンコとともに年越しを!
今日は、わざわざ遠くからアンデルセンに来てくれる友達が多くて、楽しい一日だった。これからも、いろんなところから来てくれたり、逆に陸が遠征したりと、楽しさが増えそうだ。
あ、とりあえず、春日部の彼女に逢いにいかないとなぁ。
バッタリ出逢って、ビックリ
いつものように、仕事を終えて家に帰る。まずやることは、陸に餌をあげて、そして散歩。
僕のご飯やら、自分のことは、陸の用事を全部済ませた後だ。
そんな話をしていると、周りからは「大変ですね~」という声も聞こえてくるが、それが普通になっている僕にとっては、「大変」とも「楽」とも思ったことは無い。
昨日の夜も陸と散歩をしていると・・・
目の前に、真っ黒の中型犬を連れた人がなんだかこっちを見ている。
僕は「あ~、犬同士近づけないよう、こっちが通り過ぎるのを待ってるんだなぁ」と思って、そそくさとその前を通り過ぎようと思ったら、、、、突然。
「陸くんですか?」
と声をかけてきた。
「へ????」
自宅近くで、真っ黒の中型犬を連れた飼い主さんに知り合いはいない。
近づいてみると・・・なんと、毎週、アンデルセン公園ドッグランで会っている、オーストラリアン・ケルピーのエルマー君だった。
毎週土日、朝も僕と同じぐらい早くから、昼過ぎまでずっといる子だ。
陸は、少し走ると、「クールダウンモード」にはいって、日陰に座っているだけだが、エルマーくんはアンデルセン狭しと、ドッグランに居る間、ずっと走っている。そう、座っている場面を見たことがないワンコだ。
飼い主さんに聞くと、「もちろん夕方も、散歩に行きますよ」と、涼しい顔で言ってた。
それだけではない、この間あった時に「ドッグランに来る前に、自転車で1時間ほど走らせてから来るんですよ」とさらに驚く話を。。。。どれだけ、運動が必要なんだ。
そのエルマー君と自宅近くの散歩道でバッタリと出逢った。
僕もエルマー君の飼い主さんもびっくり。
自宅近くのワンコ仲間とアンデルセンで出会ったことはあるけど、アンデルセンで知り合った人が、実は自宅近くだったというのは驚きだ。
毎週合っていて、顔見知りの飼い主さんも多いのに、プライベートの話はほとんどしないから、その飼い主さんがどこの誰か知らないことがほとんどだ。呼び名もお互いに「○○パパ」「○○ママ」なので、どこに住んでいるかはもちろんのこと、本名すら知らない。
いやぁ、まさか、出逢うとは。ビックリ。
フォトブック3冊目の構想
先日まで、2作目「陸 Vol.2 陸とお友達」を作り込んでいて、ようやく自分なりに納得いく仕上がりになった。

さて。。。。次は。
しばらくフォトブックを作るつもりはなかったが、ここしばらく写真を撮っていて、「お、これは!」という写真が撮れた。
そう、先日紹介した、柴犬の元ちゃんの笑顔。

これこれ。この笑顔。
陸は、比較的、笑顔を見せてくれると思う。おかげで、笑顔の写真がいっぱいだ。
ただ、ほかのワンコは、あまり笑顔を見せている場面に出くわさない。それは、僕が見てなかっただけだったと、元ちゃんが教えてくれたのだ。
柴犬って表情が固いなぁと思っていたのが、意外や意外。(と言っては失礼か)ちゃんと笑顔を見せてくれる。
「よし!」
ってことで、フォトブック3作目は「陸 vol.3 ワンコの笑顔」になる予定。
しばらくは、本気カメラを持ってアンデルセンに出没してるでしょう。ぜひとも、いい笑顔を撮らせてください!
ちなみにこれが、先日のアンデルセンでの「この一枚!」

シベリアンハスキーのホセ君。いやぁ、ハスキーって怖いイメージがあったけど、かわいい笑顔なんだと改めて思った。
