ども…。

睡眠不足も解消され…体育館に来るまでは元気だった【乱】です…。

はい…。

暑さにやられて来ました…(;一_一)。

体育館に着くと…。

ダムダム…とボールを突く音が…。

開けっ放しの扉から覗くと…高3の6人が既に来てました(汗)。

俺に気づくと…。

『乱!。こんちゃ〜ヾ(*´∀`*)ノ。』

このくそ暑さの中…有り得ない程の元気…。

『こんちゃ…(汗)。』

『元気ないじゃん?。』

『この暑さで…お前らのテンションがおかしんだよ…(;一_一)。』

『そお?。』
『だってさ…引退してからも乱に会えるのが嬉しんだもん。』

そんな事言われたら…俺まで嬉しくなるだろ。
とか思いながら…。
『煽てても…なんもやんねぇぞ(笑)。』

『え〜。じゃあ、もう言わな〜い。』

などと…弄ばれているうちに中バスの子達も集まったので、練習開始!。

今日も、アップ・柔軟・フットワーク以外をはしょって対人練習!。

フットワークの感じからして…昨日入ったスイッチはONのままっぽい!。

コートを縦半分に区切って(縦:オールコート 横:ハーフコート)の1on1…高校生にOFをやって貰って、中学生はDFのみ。

OFは反面を戻って来たOFからパスを貰う所からスタート。
DFは、そのパスを通させない様にディナイからスタート。

5秒以内にパスが通らなければ仕切り直しで、ディナイは無しでパスからスタート。

パスが通ればDFを切り替えてインラインでディレクション!。
コート上の立ち位置でディレクションの角度や距離も考えつつサイドに押出すかクローズアウト。

で…

1on1を踏まえつつ2on2。

基本的には1on1と同じでパスからスタート。

ボールマンのDFは1on1と同じ。
レシーバーのDFはディナイ。
サイドに追い込んでクローズアウトせずファネルして、インドライブをサギング。

『昨日も思ったけど…この子達、DF凄くない!?。』

『2年半…ひたすらにDFやらせて来たからな!。』

それにしても…
県ベスト8の高校生を相手に…良くやれている…。

で…
縦ハーフを解除してオールコートで3on3。
ここからはフロントコートでプレスもやらせる。

ハーフ手前まで運ばれたらミドル付近のプレイヤーの判断でオリジナルのDFに切り替え。

直線的に抜かれると得点に繋がる可能性が大きくなるし…カバーに入れても守りのDFになりがちになるから…あくまでノーミドルを守りつつプレッシャーを掛け続ける。

気になるポイントが有れば…俺もOFに加わり、マッチアップに助言を出しながらプレイする。

はっきり言って…ヘロヘロです…(;´ω`)。

それから…。
ほんの少しだけオールコートの5on5。

これも…
中学生はDFのみ!。

練習後…風呂・布団の中・明日の授業中のイメージトレーニングを活性化させる為に…ほんの少しだけ5on5のイメージを持たせて練習終了…。

最期に高校生達からアドバイスを頂いて解散。

何を話してるのかは知らないけど…。
多分…女の子にとって、この時間は必要ものなんだと思う。

そして明日は…やり過ぎのピーク!。
5on5をメインでガンガンやります!。


で…
今日も高校生達にご馳走…させて頂きました(汗)。

そして…越境通学のR(仮)はウチにお泊り…。


ヘロヘロだけど…これからお仕事の【乱】でした。


関連ブログ…。