ども…。

なんか…朝からお菓子作りなんてしてた【乱】です。
プリンマフィン…いっぱい作ったから練習の時持って行こうと思います。


はい…。

昨日は…午前中爆睡してからの午後から体育館と言う名のサウナの中にいました(汗)。

中学が総体前の最後の日曜日って事で…。
ミニバスの練習はHCにお任せして中バスの練習へ。

今年度の中バスチーム…。
1年〜3年…全員で14人。
ミニバス経験者4人…。
3年生は4人…ミニバス経験者0。

新人戦…地区大会2回戦敗退から始まったチームでした。

けして強いと言えるチームでは有りません。

でも…してやれる事は全部やってやる!。

最後の悪足掻き…では有りません!。

あくまで…今までやって来た事の確認練習。

今までも…やれる事はやってきたんです。

今あるものでやるしかないんです。

今あるものを形にしてやるのが…俺の仕事。

残り1週間…色々とやる時間はナイ。

オフェンスは今まで通りのラン&ガンからの流れから構成させて、2年生の県選抜ガードを軸に展開させるアーリー…そしてセット。

問題はディフェンス…。

ミニバス経験者がいない3年生…。
この2年半…この子達はひたすらにディフェンスの練習をやり続けて来たんです。

辛いだけで何にも面白くないディフェンスをひたすらに頑張ってきたこの子達の努力を形にしてやらなくちゃ…報われない。

主なディフェンスのスタイルは…。

ちょっと専門用語が多発してしまいますが…。

ノーミドルを徹底した状態でサイドにディレクションで追い込んでからファネルに切り替えてインドライブに切り替え来たフロントカットをカバープレイヤーがサギングして引っ掛けるって感じの…マンツーには無難なDFだと言われてるノーミドルを基礎に展開する、俺のオリジナル(何処かで誰かが既にやってるかも知れない(汗))のウィークカバーディフェンススタイルです。

ちゃんと機能すれば…そこそこの高校生チームとも戦えるレベルの個人能力はあると思う…。

大会まで毎日、元教え子達が手伝いに来てくれる事になってるし…やり過ぎからの調整のスタートですね。


って事で…。
今週は毎日中バス練習に励みたいと思います。


そして…
あわよくば…高バス関係者に『あの子達、ディフェンスは出来るのに勿体無いなぁ。』なんて思われれば…『勿体無いとか思うなら、仕上げてあげて下さい。』的に売り込めればなぁ…なんて思ってたりもする【乱】です。




関連ブログ…。