ども…。

朝からドタバタで…十分な睡眠が取れなかった【乱】です…(;一_一)。

はい…。

結局…1日ウチに居た、大学生N(仮)と社会人I(仮)を連れて体育館へ…(;一_一)。

年頃の女の子がこんな事で良いのか!?。なんて
思いながら…先に体育館に来てた高校生達も交えて練習の作戦会議。

基本的には…
アップ・柔軟・フットワーク・ドリブルシュート・ツーメン・スリーメン・対人練習。

普段の練習と余に変わらないけど…ピリピリ感を終始与え続けたいので、昨日まで以上に私語少なめ。
練習毎に適材と思われる高校生・大学生・社会人を2・3人選出して仕切って貰う。
その中で…
気になるに所が有れば…どんなタイミングでも連れ出して隣のコートで即確認・修正。

それ等の事をお願いして練習開始…。

中学生達にはガッツリやってる感を与えてはいるけど…適度なタイミングで隣のコートに連れ出させて、休憩とまではいかないけど身体的な負担は軽減させながらやらせる。

1/3程度消化したあたりで顧問のE先生が来たので…ちょっとだけ休憩。

で…
2年生(メインメンバー以外)の2人と適任と思われる高校生と社会人を1人づつ呼び…別メニューを説明して隣のコートで練習させる。

3人居る2年生は…3人ともガード(汗)。
10段階評価なら…。
М(仮)(ウチの次女)は…。
スピード 8 DF 7 OF 5 ゲームメイク 7
K(仮)参照ブログ…。は…。
スピード 8 DF 3 OF 8 ゲームメイク 4
H(仮)は…。
スピード 7 DF 3 OF 8 ゲームメイク 5

普段は3年生との相性を考慮して…DFとゲームメイクが出来るМ(仮)をメイクで使っているのですが…。

やはり…ここ一番の決定力が欲しい時って有るんですよね!。

そんな時の秘密兵器が…K(仮)とH(仮)なんです。

まずは…。
この2人の特性をE先生に覚えて貰う…。

同じレベルのOF力を持ってはいるけど…。
K(仮)は…
ドライブ大好きイケイケのカットマン。
H(仮)は…
試合中の確率5割強の3Pシューター。
そしてDFは2人ともザル…。

『取りあえず…2人が苦手なタイプのプレイヤーとマッチアップさせるから、この2人を使っちゃいけないシーンを考えながらみてて!。』

1本のシュートも許さないって程に徹底的に潰させて…。

で…
マッチアップをチェンジして…。

『次は…使えるシーンを考えながらみてて!。』

で…。
それとなく2年生の2人に…。

『最初のマッチアップ…何もさせて貰えなくてショックだったろ?。』

『うん…。』

『自分が得意な所を潰されたんだもんショックだよな。』

『凄い選手って失敗って少ないじゃん!。あれってさ…技術の凄さってのも有るけど…失敗する確率が高いプレイをやらない様にしてるからなんだよ!。』

『お前等の技術だって使うシーンを間違えなければ…後からやったマッチアップみたいに、高校生や社会人にだって通用する程のものなんだよ。』

『ウチがDFだけのチームだと思ってる奴らに対して…お前等2人は秘密兵器的な存在なんだよ、ベンチの判断でお前等が使えると思えばガンガン使うから、自分に対して向き不向きな相手ってのを理解して置けよ!。』

と…ほんの少しのプレッシャーとアドバイスを与えてから、5on5の練習に混ぜて再度E先生のベンチワークの練習へ…。

取りあえず今日は
適材適所を意識しながら5on5とゲーム形式をみて貰って終了。

明日は…アップ・柔軟・フットワークの後、即ゲーム形式をやる事をE先生と子供達に伝え解散!。


そして…
今夜はミニバスの練習時間が19〜21時なんで…久しぶりに行ってあげたいので…ご褒美の夕食をご馳走出来なかった【乱】です。


まぁ…
ミニバス?の方でも色々有ったのですが…それはまたの機会に…(;一_一)。


関連ブログ…。