出産までの記録②

出産予定日は10月23日
 (10/23の記録)



2人目の出産兆候は息子の時と違う

備忘録として
ここに書き留めておきたいと思います。



新生児室へ授乳しに行った日の写真


出産までの記録①



*******************************************

10/23(火)40w 出産予定日

am0:30
前日、午後から続く前駆陣痛

4分くらい続くが間隔がバラバラ
眠れても痛みで目が醒める

この痛みにも耐えられる
本格的に始まるのはいつだろう


am2:00


止まらない陣痛
病院に行った方がいいと
夫に告げ
陣痛が落ち着いている間に移動した


am2:30

入院手続き

採血
無痛分娩の麻酔注射

子宮口チェック
浣腸
子宮口8センチになったら分娩室へ

無痛の麻酔が効きすぎたので
麻酔がひくのを待つ



am7:30

分娩室へ移動
尿の処理
(尿管通す痛みなし)

陣痛が来たと思ったらいきむ


1時間半後

看護士さん達の掛け声



用力!!用力!!!!
(力入れて〜)
!!!!んっ!!う○ちするみたいに
力入れて〜!

1.2.3.4.5.6.7.8.9
はい!
もういきまないで!!休んで!!

赤ちゃんの髪の毛が見えてきたよ!!




am9:00


もう少しだよ!ここから手伝うよ!

やっとDr.現れる

パチン!ハートブレイク
パチン!ハートブレイク
会陰切開の音ゲロー

痛すぎて会陰切開が痛くないチーン

そして吸引器具の出番

陣痛がきていきんだら
吸引器具も発動

頭を吸われる娘

どうにか押し出してあげないと
可哀想だと思い必死にいきむ

痛いえーん
腰が砕けてしまいそう汗

頭の血管はちきれそう爆弾あせる
採血時失敗した4箇所の血管から
血が出てきそう爆弾あせる

でも、赤ちゃんはもっと痛いはず
早く赤ちゃんを出してあげたいえーん

この時
ずっとそんな事を考えていた





am9:20



吸引器具と私のいきむ力で

ぶるぶる!ぶるん!!!っと

娘の後に続き
胎盤も出てきた




娘の産声が分娩室いっぱいに響いた
元気に生まれてきてくれて良かった
涙が溢れてきた


そして、感動は束の間


子宮の中にある、まだ残っていた
胎盤を出した
これがまた痛いゲロー滝汗



続いて、会陰切開の処置が始まる
縫われている感覚が気持ち悪い

処置の途中

ガンガルケアーが始まる
(母親の胸の上で赤ちゃんを抱っこする事)

そこで初めて娘の顔を見た


はじめまして♡赤ちゃん


そして、胎盤も見せてもらった
赤ちゃんを守ってくれてありがとう
さようなら






私の2度目の出産で心がけた事

痛くてもなるべく声を出さない!

余計な体力を使ってしまうのと
口が乾燥してしまうからですあせる


お水とタオルを持って
分娩台に上がりました


やはり2度目でも痛いもんは痛かったです










最後までお読み頂き有難うございましたおねがい