出石藩きもの祭り2018 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

我が町の秋の恒例となった「出石藩きもの祭り」が今年も賑々しく実施されております。

 

 

本日は初日の土曜日なのですが、心配された雨もなく、やや暖かい気候の中で開催されました。

 

 

 

実は今年、主催者側から撮影の依頼を受けまして、完全に仕事として乗り込めるはずだったのですが、そこはもう12月も近づく今日この頃、ブーイングが怖くてこっそり抜け出しました。

 

 

 

 

まだ開演したてです。ちょっと早かったか。

 

 

 

 

 

今年はインスタグラムやフェイスブックに「#出石藩きもの祭り」でUPした画像を受付で見せると粗品をもらえるそうです。これは帰社後にもしも部員が発狂した時のお土産にしよう。

 

 

 

 

 

2017年きものクイーンの方に撮らせて頂きました。やっぱりお着物がお似合いで絵になりますね。

 

 

 

 

 

 

これは観光協会の通りに面した入り口、これを目印に会場にお越しくだされ。

 

 

 

 

 

 

着物姿の人が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

開会の固い挨拶など。

 

 

 

 

 

 

昨年はなかったおかもち競争が今年は復活。やっぱりこういう活発な行事は必要です。

 

 

 

 

焦りつつそばを盛る参加者。

 

 

 

 

 

 

お店の名前が書いたそば皿を探す参加者。

 

 

 

 

 

 

ミッションをこなす参加者。

 

 

 

 

 

最後のバトンはそばの早食い。

 

 

 

 

 

物凄い皆に撮られます。

さて、ここで「部員を探せ!」です。この中のワタクシに命ぜられて撮影に講じる部員がいます。

 

 

 

 

午後からの「きものクイーンコンテスト」

午後からも抜け出したのね・・・。

 

 

 

 

出場者を紹介されてます。

 

 

 

 

 

 

結果発表~!ってまだ見てるのかよ!

 

 

 

 

 

 

クイーンに選ばれた方々。

 

 

 

 

 

で、ワタクシのミッションはと言うと、ドローンで会場を撮って欲しいというご依頼。

 

 

 

 

 

 

しかし、風にはめっぽう弱いおもちゃのドローン。

 

 

 

 

 

 

強風で煽られるは、注目浴びるはで焦りました。

 

 

 

 

 

 

午後からはさらに風が強く、機体が斜めになります。

 

 

 

 

 

 

私のおもちゃドローンではこれが限界。

 

 

 

 

 

出石藩きもの祭りは明日(28日)も開催しています。出石町にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 

 

 

 

そして最後に「部員を探せ!」答え合わせ。

 

 

 

 

 

 

スコップ三味線の演奏をされていたので、珍しいと思い撮影。長時間居すぎでヤバかったですが、粗品お菓子で和解でした!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ