私が心理カウンセリングのクライアントになったとき。 | 妊活はエネルギーを上げて♪スピアプローチでうまくいく!

妊活はエネルギーを上げて♪スピアプローチでうまくいく!

人生を本気で変えたい人は、
りの流スピリチュアルで、人生のステージを爆上げ!

 

 

こんにちは。蓮水りのです。

 

セッションで、リーディング中に『スチュワーデス物語』(主演 堀ちえみ 風間杜夫)のイメージが出て、たとえご相談者さまの世代ではなくて、チンプンカンプンだろうと、必死にその説明をする私です^^;。

 

↑さっきのセッションでの一コマ(笑)。

 

23日の永井さんのお話し会は、残2です。

 

柏まで行くの、遠いっす・・・という私のような方は、この機会にどうぞ。

 

私もいますので、永井さんとともに熱量あげて当日おりますよ♪

 

住宅ローンへの意識が高まるよ。

 

よっしゃーーーーやったるぅーーーー!!!

 

これは、私の心の声です(笑)。

 

やる気にさせてくれるセミナーっていいよね^^。大好き。

 

不安をあおってってのは、やっぱりね・・・。

 

しかも住宅ローンとかって、ご主人任せな人もいるんじゃないかな?(それ我が家だけ?)

 

宇宙から地球を眺めていた私が、住宅ローンへの意識が高まるって、すごい奇跡レベル。

 

どうやって、楽しくやりながら住宅ローンを返そうか・・・それが今のテーマ^^。

 

保育園や幼稚園を延長してまでも、必聴です。

 

 

妊活カウンセラーの準備もしておりますよ~!

 

とあるカウンセラー養成のカリキュラムを見てましたけど、これでもか!ってくらいに詰め込んだ内容。

 

・・・それ、頭がパンクしますよ。

 

カウンセリングの技法には、いくつかあって、メジャーなフロイトやユング、カール・ロジャースあたりおさえるのは、大事かもしれないけど、カウンセリングって、心なんだよね。

 

てか、カウンセリングこそ、カウンセラーの心が丸裸になる。

 

あえて言わなくても、その場を作っているのは、心。

 

クライアントさんは、その空気を感じて、心を開いてくれるの。

 

技を習得して、その技法にカウンセラーが頼っちゃってる場合があるんだよね。

 

私が臨床を志していたとき、試しに大学の相談室へ行ってみたことがある。

 

「カウンセリングを勉強していて、特に今、これって悩みはないのですが、クライアントの立場になってみたくて来ました。」

 

「そうなんですね。それでもいいんですよ。」

 

「・・・。」

 

「今は、ご実家で暮らしてらっしゃるんですね。」

 

「はい、そうです。」

 

「・・・。」

 

「・・・。(え!?何か話さないといけないのか、てか、これが来談者中心療法の感じ?うーん、気まずい・・・まじめな悩みごとがないと来ちゃいけなかったか・・・。)」

 

まあ、私は、自分が勉強していたので、カウンセラーの心も手の内も分かってしまって、クライアントとしても集中できないわ、ただ、気まずいだけのカウンセリングでした。

 

表面的な動機があったとしても、カウンセリングに来るということは、相談室へ足を向ける潜在レベルの悩みがある可能性があります。

 

私は、そんなクライアントだと思われたと思います。

 

もしかしたら、実際そうだったかもしれないけれど、

ただ、ただ、気まずい時間が流れていたのを今でも覚えています。

 

手法があって、それで効果的な方へ導くことができるのも分かっている。

 

でも、私が子どもを失って毎日泣いて暮らしていたあの時に、心理カウンセリングを選ばなかったのも、この経験が大きい。

 

クライアントなんだけど、気まずさを感じる、”気”を使ってしまう場。

 

テクニックを知っているが故に、カウンセラーの意図も分かってしまって、集中できない。

 

これは、私の特殊なケースかと思うけれど。

 

 

カウンセラーも心でね。

 

しゃべりが下手だって、髪もぼさぼさ、それっぽくなくったっていい。

 

クライアントに向き合う、マジな心があれば、完璧な場は作られると思っている。

 

傾聴は、必要。でも、その技法にとらわれて、クライアントが気を使ってしまう場を作ってしまうのはいけない。

 

クライアントは、一刻も早く癒されたいのだから。

 

妊活中の方が、元気になって、心がほっとする妊活カウンセラーを1人でもいい。養成していきたい、な^^♪

 

 

 


 ~ 受付中 ~
23日 【誰かに話したくなる数秘のお話し会+α】 住宅ローン編@サロン ココカゼ(日吉)
 
 
 
元気になる妊活応援メルマガ
動画プレゼントつき!
苦しい妊活は、もうやめよう!ハッピー妊活できるよ!
ハッピー妊活で人生大逆転!心が変わる9日間のメールレッスン (無料)

 

個人セッション

 

ヒーリンググッズ