宝石赤お知らせ宝石赤

 

ランの公式LINEが削除されてしまいました。

新しいランの公式LINEの

友だち登録をお願いしますベル

 

LINE友だちになると講座・イベント情報キラキラランの元気メッセージがゆる〜く届くよ照れ

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 
 
 
 
今回のブログは、
 
 
 
夏休みキャンペーン
 
ランのブログでQ&Aにくる相談を
 
読んでいてランが感じること
 
 
 
です。
 
 

 

  

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

 

 

 

どのメッセージも

 

すごく状況が浮かんできて

 





 

わかる〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いながら読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ、

 

こんなエラそーなことを

 

言っているランですが、

 

 

 

 

 

不登校渦中のランは

 

窒息しそうな毎日を送っていたので

 

 

 

どうしたらいいの!?

 

 

 

と思っていたから、


気持ちは本当によく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  知識があるママパパが増えた

 

 

 

LINE相談を読んでいて思うのが、

 

最近のママパパは、

 

不登校脱出の知識があるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタとかYouTube、

 

ブログなんかのSNSで

 

不登校の情報を発信する人が

 

増えたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

LINE相談を読んでいると。。。

 

 

 

 

 

 

見守っているけどゲームし放題で

 

動き出しません。

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあればキレて暴言を吐かれます。

 

子どもを受け止めていますが

 

どこまで受け止めたらいいのでしょうか?

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人の意思を尊重して決めた高校なのに、

 

学校に行かなくなって

 

本人に任せてもダメでした。

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもを信じてと言いますが

 

我がままが増えて

 

親にどんどん要求してきます。

 

このままでいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

上矢印

 

ピンクの文字のところ

 

 

 

 

 

 

コレ、

 

不登校=こうしなきゃいけない。

 

という知識があるからこそ

 

悩んでいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  知識のとらえ方が違う

 

 

 

相談メッセージを読んでいると、

 

ランは思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

そこまで見守ってたらあかんやん。

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

そこは親がバシッと言わなあかんやん。

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本人が決めた学校」

 

と言うけど、

 

本人は選ばさるを得なかっただけ

 

なんちゃうん?

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本人を信じたけど」って

 

親が教えないと

 

子どもは分からないこと多いやん。

 

 

 

 

と思うことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報は、双方向のやり取りでないと

 

誤解してとらえている時があるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

なので、

 

ランの講座の最初の方のセッションで

 

言われることは、

 

 

 

 

 

 

ブログで言ってたこと

 

そういうことだったんですね!

 

とよく言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報を誤ってとらえて

 

実践しているのが最近の傾向かも。

 

 

 

 

 

    

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

 

 

 

 

 

  実践できてこそ知識は生きる


 

 

バッサリ言っちゃいますが、

 

 

 

 

不登校の知識は、

 

間違って取り組んでいると

 

効果は出ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のアクセルとブレーキを

 

踏み間違えると事故るように、

 

知識を取り違えると逆効果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報は、

 

双方向のやり取りがあってこそ

 

確実なものになります。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

こんな感じになるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち

無料プレゼント!

 



私の大失敗!親のやってはいけない10ヶ条

 

。。。。。。。。。。

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 

 

 

 

  自分軸が大事

 

 

 

 

とは言うものの、

 

知識はあった方が絶対にいいです。

 

 

 

 

 

 

知識がないと

 

そもそも何をすれば良いのか

 

分からないからね。

 

 

 

 

 

なので、

 

間違ってやっても違和感があれば

 

とらえ方が違ってる?

 

と見直していけばいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

SNSの時代だからこそ、

 

自分軸が大事になってくるんだぞ〜

 

 

 

 



 

 

下のオススメ記事に

 

不登校の知識を実践する方法と、

 

自分軸の参考になる記事を

 

アップしておきました。

 

 

 

良かったら参考にしてね照れ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナとバジルの冷製パスタを作ってみた。

 

めちゃうま!

 

疲れが取れる〜チュー気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 
 
 
 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!