宝石赤お知らせ宝石赤

 

ランの公式LINEが削除されてしまいました。

新しいランの公式LINEの

友だち登録をお願いしますベル

 

LINE友だちになると講座・イベント情報キラキラランの元気メッセージがゆる〜く届くよ照れ

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 
 
 
夏休みキャンペーン。キラキラ
 
ランのブログでQ&A。流れ星
 
 
 
 
 
 
今回の相談は、
 
 
 
何も話さない子どもに
 
どう向き合えばいいの?
 
 
 
です。
 
 
 
 
 

 

  

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

こんにちは。


いつもブログを拝見し、

 

ヒントをいただいています。





傾聴が大切、

 

ということはわかるのですが、

 

話をしない息子には

 

どう向き合えばいいのか?

 

と悩んでいます。

 

 



昨年の秋ごろからお腹が痛い、

 

今年の1月末から不登校になりました。

 




中学3年で高校受験を控えています。


夫とは通信制高校への進学が

 

いいのではないか

 

と話していますが、

 

 

 

 

現在息子にはその気はないようです。


登校していませんし、

 

勉強もしていません。

 

 

 



全日制の高校がすべてではない、

 

いろいろな道がある遠回りも、

 

寄り道、道草も大丈夫、

 

自分にあった道を進もう!

 

 

 

 

と声をかけていますが、

 

どう思っているのか

 

自分から話をすることはありません。


どうしたら話をしてくれるように

 

なるでしょうか?

 

 

 

 

    

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

 

 

 

 

 

  話さない子どもの傾聴はコレ!

 

 

話さない子どもの傾聴の仕方は、

 

つい先日のセッションでやったばかり!

 

シンクロしていますね。

 

 

 

 

話さない子どもに対して

 

悩んでいるママパパは多いと思います。

 

 

 

 

 

正直なところ、

 

傾聴と言っても

 

色々なケースがあるのと

 

実践でのトレーニングが必要なので

 

ランの講座のセッションで

 

取り組んでいるテーマです。

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

話さない子どもでも

 

傾聴はできるんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘も

 

不登校当初は全く話さず

 

部屋にこもりっきりだったからね。

 

 

 

 

 

ランの若かりし頃、

 

傾聴の研修を会社で受けた時、

 

どんなトレーニングをしたかというと

 

無言でセールスする。

 

という練習(笑)

 

 

 

 

 

できるまでホテルに帰れなかった爆  笑

 

今、そんなことしたらアウトだよね。

 

なつかしいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴の基本は、

 

 

 

上差し全身全霊で聴く。

 

上差しオールオッケーで聴く。

 

 

 

このふたつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

全身全霊で

 

無言の息子ちゃんを聴いてみて。

 

 

 

 

 

視線、

 

 

息遣い、

 

 

オーラ、

 

 

息子ちゃんの動作の

 

一挙手一投足。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとメッセージが

 

発せられていることに

 

気づくから。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今までの息子ちゃんが

 

過ごしてきた日々を

 

リアルにイメージして、

 

 

 

どんな思いだったのか

 

ノートに書き出そう。

 

 

 

 

 

全身全霊で傾聴すれば、

 

何を考えているのが分かるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもが話さない理由

 

 

息子ちゃんがママパパに、

 

話さない理由はね、

 

親子間のエラーがあるからだよ。

 

 

 

 

 

 

今の息子ちゃんの気持ちを

 

ママパパが理解してないから

 

話さない。

 

 

 

 

 

それは、

 

ママパパを嫌いとかではなくて

 

自分を責めている罪悪感から。

 

 

 

 

 

 


全日制の高校がすべてではない、

 

いろいろな道がある遠回りも、

 

寄り道、道草も大丈夫、

 

自分にあった道を進もう!

 

 

と言われても、

 

そんなんじゃない。

 

と思っていると思います。

 

 

 

 

 

だから、

 

だまっていると思います。

 

 

 

 

LINE友だち

無料プレゼント!

 



私の大失敗!親のやってはいけない10ヶ条

 

。。。。。。。。。。

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 

 

もし、

 

質問のママが、

 

学校に行けなくなって

 

半年以上が過ぎちゃって、

 

もう中三で、

 

親にそんな風に言われて、

 

 

 

うん、分かった。

 

通信にする。

 

 

って思える?

 

 

 

 

 

 

みんなは学校に行っていて、

 

みんなができていることを

 

自分はできなくなってるんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はもう脱落者だ。

 

自分の将来は終わってしまった。

 

 

 

 

 

ランだったら

 

そんな風に思うな。

 

 

 

 

 

自分の将来は終わっているのに

 

勉強する意味ある?

 

って思って何も手につかないです。

 

 

 

 

 

 

そんな時に、

 

全日高校がすべてではない。

 

遠回りしても大丈夫!

 

と言われても、

 

それは綺麗事って思います。

 

 

 

 

 

 

  どれだけリアルに共感できるか?

 

 

 

親の立場を一旦横において、

 

子どもの気持ちをリアルに想像して

 

親子間のエラーをなくそう。

 

 

 

 

 

この人は

 

私の気持ちを分かってくれている。

 

 

 

そんな人に

 

自分の気持ちを話そうとするからね。

 

 

 

 

 

逆を言えば、

 

自分の気持ちを理解していない人には

 

何も話してくれないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

本に書いている

 

P192からの

 

閉じた子どもの心を開けるには?

 

も読み返してみてね。

 

 

 

 

話さない子どもの傾聴は、

 

リアルに子どもの気持ちを

 

想像することと、心の代弁だよ。

 

 

 

 

 

それができたら、

 

視点を変える声かけ。

 

 

 

 

それができたら、

 

今、ママとパパが言っている

 

声かけをすると

 

子どもに響くと思います。

 

 

 

 

 

過去ブログに参考になる記事を

 

下のオススメ記事にアップしておきます。

 

良かったらみてね。

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

焦るけれど、

 

急がば回れだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ランがブログに書いた

 

簡単に次元を変える方法やってくれた?

 

実際にやってくれたママからの写真だよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 
 
 
 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!