宝石赤お知らせ宝石赤

 

ランの公式LINEが削除されてしまいました。

新しいランの公式LINEの

友だち登録をお願いします。

 

 

 今だけ特典!

\7月21日(日)まで/

 

ランの本の
秘密未公開原稿プレゼント!

 

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 
 
 
 
 
 
しかし、暑いですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
今回のブログは、
 
 
夏なのにお風呂に入らない!
 
 
です。
 

 

  

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

 

ランさんこんにちは!

 

お陰さまで、

 

先月から好きな授業だけですが、

 

時々学校に行くようになりました。

 

 

 

「友達や先生に会いたい」

 

「描いたイラストをみんなに見せたい」

 

と言うようになりました。

 

 

 

 

 また、

 

「前から思ってたんだけどママってさ〜」

 

と愚痴も言うようになりました。

 

 

 

 

 ランさんの本や

 

ブログをチェックし続けていたので、

 

 

これはもしや、

 

マズローの3〜4段階目?

 

ムズムズ期まで来たかな?

 

 

 

 

「パンドラの箱が開き始めたかな?」

 

などと思っていたのですが…

 

 

 

 

 今月に入り、

 

お風呂に入らない

 

過去最高記録を更新中です。

 

 

 

外出するようになり、

 

汗をかく季節ということもあり、

 

お風呂に関する小言が

 

増えてしまったかな~

 

 

という反省はあるのですが…。

 

 

 

言わない方がいい

 

と頭では分かってるのに、

 

ついつい口を出してしまい、

 

娘を怒らせてしまいます。

 

 

 

 

 学校や勉強に対する執着は手放せても、

 

お風呂(や健康)に対する執着は

 

なかなか手放せません。

 

 

 

 どうしたらこの気持ちを

 

手放せるのでしょうか?

 

 

 

また、不登校の段階が

 

後退してしまうことはありますか?

 

 

 

 

    

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

先月から時々


学校に行き始めたんだよね?

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

お風呂に入れなく

 

なってきたんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

外でがんばってるんだもん。

 

ストレスたまって疲れるよね。

 

 

 

 

 

 

もし、

 

ママが娘ちゃんの立場だったら

 

今まで学校に行ってなかったのに

 

学校に行くってすごくない?

 

 

 

 

 

 

みんなの目や、

 

勉強も遅れてるし。

 

 

 

 

 

それを親に悟られたくもないしね。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

娘ちゃんのストレスがたまった現象が

 

起きてるってことじゃないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

子どもの特性で

 

昼夜逆転になる子もいれば、

 

 

 

うちの娘みたいに

 

部屋にこもる子もいるだろうし、

 

 

 

 

 

 

質問のママの娘ちゃんは、

 

ストレスがたまって疲れると、

 

お風呂に入らない

 

ってことじゃないのかな?

 

 

 

 

 

 

実際に、

 

セッションとかで直接話を聞かないと

 

本当の原因は分からないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

ランだったら、


こんな風に言うかな。。。

 

 

 

 

 

〇〇ちゃん、


最近、頑張ってるし


疲れてるだろうから、

 



お母さん、


スーパーラグジュアリーな、

 

バスソルト買ってきたよ〜ピンク音符

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

スーパーモデル気分でお風呂に入る?

 

とお風呂の扉を開けると

 

花びらが浮いているとか(笑)

 

 

 

 

 

そんなわくわく感で

 

お風呂に誘うかも。

 

 

 

 

 

そして、

 

お風呂の後に

 

マッサージしてあげるね!

 

というかな。

 

 

 

 

 

今だけ
LINE友だち2大特典!

無料プレゼント!

 


特典1私の大失敗!親のやってはいけない10ヶ条
特典2

ランの本

未公開㊙️原稿プレゼント!

 

。。。。。。。。。。

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 

 

 

清潔感や健康面は、

 

気になるからね、

 

小言が言いたくなる気持ちは

 

すっごっく分かる!

 

 

 

 

それは、それで時を見て

 

笑いをとりながら

 

改善方法を話すとか、

 

 

 

相手を否定する言い方じゃなくて、

 

話せばいいんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に入れるなら

 

ふつーに学校に行ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランがいつも言っている

 

 

 

問題の原因は、

 

問題が起こっている場所にはなくて

 

別のところにある。

 

 

だよ〜。

 

 

 

 

 

だから、

 

お風呂に入らないからといって

 

お風呂に入らせようとしても

 

無理だよ〜。

 

 

 

 

 

問題の原因は、

 

そこにないから!

 

 

 

 

 

 

心が回復していくと

 

お風呂にも入るようになるからね。

 

 

 

 

 

下のオススメ記事で

 

同じように悩むママの声を集めた時の

 

ブログをアップしておくので

 

参考にしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアで知り合ったお姉さまに

 

花を誘われて生けてみた。

 

心が潤ったよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 
 
 
 
 
 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!