不登校になった娘は

 

ゲームとYouTubeに依存しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは、

 

 

ランと娘がどうやって、

 

ゲーム・YouTubeと向き合ったか?

 

 

 

のお話です。

 

 

 

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

 

ランは、娘と

 

ゲームやスマホのことで

 

かなりケンカしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘にiPhoneを投げつけられて

 

血が流れた時もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  夫婦の意見が食い違う

 

 

 

 

スマホなんて持たせたら、

 

勉強なんてせーへんやろ。

 

 

 

 

 

そう思っていたランは、

 

娘が中学生になっていても

 

スマホは持たせていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

本人から、

 

 

 

みんなが持っているのに

 

自分だけもっていないのは

 

恥ずかしい。

 

 

 

と、せがまれていたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

塾もあるし、

 

ルールを決めて

 

持たせてもいいかな。。。

 

 

 

と思っていたら、

 

娘が不登校になっちゃたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よりによってそんな時に、

 

旦那が娘に使い古しのiPhoneを

 

与えたおかげで娘はどっぷり

 

YouTubeやスマホゲームにハマりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那の意見としては、

 

 

 

今どきこういうもんに

 

早いうちから

 

触れといた方がいい。

 

 

 

という考えだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

 

 

学校にも行ってへんのに

 

ゲームするってのはおかしい!

 

 

やることをやっての

 

スマホ・ゲームやんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

ゲームやYouTubeを制限しました。

 

 

 

 

 

しかし、

 

パスワード設定や

 

時間の制限なんてものを

 

決めても無駄です。

 

 

 

 

 

 

時間は守らないし、

 

パスワード解除するので、

 

ランは、

 

スマホやiPadを隠しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

娘はめっちゃ荒れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私たちでしたが、

 

 

 

どうやってゲームやネットから

 

脱却したのか?

 

 

 

を、シンプルに言うと、

 

 

 

 

 

 

娘の心を愛で満たしたら

 

自分で

 

制限するようになった

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

  自分自身が崩壊しそうだった


 

 

娘が不登校になってランは、

 

私の子育てが悪かったのか?

 

と思ったり、

 

 

 

 

 

いや、私は愛情持って

 

育ててきたし、

 

きちんとしつけをしてきたはずだ。

 

とも思ったり、

 

 

 

 

 

否が応でも

 

自分と向き合わざるを得ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

娘は部屋にこもりっきり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に話をしてくれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に、

 

ゲームを巡るケンカで、

 

 

 

 

お母さんなんて大っ嫌い!

 

 

 

私なんて死んだ方がマシ!

 

 

 

なんて言われると

 

かなりこたえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、自信を失い

 

自分が崩壊していくのを

 

感じました。

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  娘の世界に飛び込もう!

 

 

 

 

親子の信頼関係がなく

 

ぐちゃぐちゃになった家庭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言ってもこの子は

 

私の言うことを聞かない。

 

 

 

 

 

 

 

完全に

 

打ちのめされた私が思ったことは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一から子育てを

 

やり直そう。

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

娘のいる世界に私が飛び込んでみよう。

 

 

 

 

それからことは、

 

そのあとに考えれば良い。

 

 

 

 

 

 

 

そう思って、

 

私は娘のゲームを一緒にやってみたり、

 

娘の好きなゲーム実況をしている

 

YouTubeを一緒に見たりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い全く思えない。

 

 

 

 

 

ですが、

 

どこがおもしろいのかを

 

聞いてみたり、

 

人気の秘訣を聞いてみたり、

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

ランの既成概念とか

 

自分の好き嫌いを横に置いて、

 

娘が興味を持っていることを

 

好きになってみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしていくうちに、

 

色々な景色が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

私の思い込みと色眼鏡で

 

YouTubeやゲームを

 

決めつけていたなと思いました。

 

 

 

 

 

そして、単純に、

 

 

 

自分の興味あることを

 

大好きなお母さんに

 

興味を持ってもらえて

 

娘はすごく嬉しいんだな。。。

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで私は、今まで

 

これをやってこなかったのだろう。

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

やがて娘は色々な思いを

 

私にしてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが大っ嫌いなこと。

 

 

 

 

 

自分の考えを曲げないこと。

 

 

 

 

 

 

私の言うことは、

 

お母さんはいつも

 

「そうなるとこうなる。」

 

と言って、一度も

 

「そうか!がんばれ!」

 

と応援してくれたことがない。

 

 

 

 

 

 

お母さんともっと

 

一緒にいたいけれど

 

働かないといけないこと。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを

 

私は分かっているのに

 

甘えたいと思う私はダメだと

 

ずっと自分に言い聞かせていたこと。

 

 

 

 

 

お母さんの言われることを

 

できない自分がいたこと。

 

 

 

 

 

娘の気持ちをあげれば

 

もっともっとあります。

 

 

 

 

 

 

 

日常生活の何気ない雑談で

 

ぽろっと言ってくれたり、

 

 

 

 

 

ケンカの時にののしる中で、

 

娘の心の叫びが噴き出す時も

 

ありました。

 

 

 

 

 

LINE友だち無料プレゼント!

 

私の大失敗!

親のやってはいけない10ヶ条!


ランの公式LINEって何?

 
 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。
次回募集は
LINEでお知らせします。

 

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 
 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

 

  親子関係があってのゲーム制限

 

 

 

 

不登校のゲーム依存は、

 

現実逃避の手段です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実逃避をする必要がなくなれば

 

ゲームに依存する必要もなくなる

 

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームを制限する前に

 

まずは親子関係だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

歩み寄るのは親からだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、子どもの話を

 

ちゃんと目を見て聞いてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

 

子どもの興味あることを

 

興味を持って一緒にやってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの愛で

 

子どもの心を満たすこと

 

忘れてない?

 

 



 

 

 

 

 

忙しい生活の中で

 

忘れている大切なこと

 

ないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近この子、愛情不足かも。

 

娘がいなくて寂しいよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

 

 

 

ランと娘がどうやって

 

ゲームやスマホのルールを決めたか?

 

 

のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです。照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!