こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 








今回のLINE相談は、




親のお金を取る息子。


どうすれば取らなくなるの?




です。

 

 





 

 

ランさんこんにちは。


うちの中3不登校息子についてです。

1か月位前から


ゲームの課金をしたいがために、

 

 

 

 

父親の財布から

 

お金を抜いてるみたいで

 

どうしたものか考えています。

 



最初に気付いた時に

 

相当叱って

 

 

もうしない

 

と言ったらしいのですが、

 

 

昨日、また発覚し、

 

 

 

 

夫婦でどうしたらいいのか

 

考えあぐねています。



最初が2万円、

 

次が1万円ちょっと。




思春期でそんな事も

 

あるよねとも思うけれど、

 

 

 

 

金額が大きすぎて。



金庫でも買おうかと話すほど。

 

 

 



今は子供と主人の事なので

 

私は知らん顔してますが、

 

どう対応したらいいのでしょうか?



主人も少ないお小遣いなので

 

補填できる時はしますが、

 

 

ほぼできないので。

 

 

子供に我が家の

 

経済状態わかってほしいです。


どうすればいいとおもいますか?


ご意見を伺いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

これね、

 

 

不登校あるあるなんですよ。

 

 

 



 

 

受講生の方でも

 

よくある話で。。。

 

 

 

 

 

 

親に嘘をつく。

 

お金を財布から取るなど。

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 






 

質問のママ、

 

 

叱っても、

 

金庫を買ってもよくならないよ。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

そこに原因がないから。

 

 

 

 

 

 



 

 

例えば、

 

 

 

いじめる子がいたとします。

 

 





どんなに叱っても、

 

 

 

いくら

 

いじめることがなぜいけないのか?




 

言い聞かせても、

 




 

治らないケースが多いんだよね。

 

 

 

 

 




 

 

なぜかと言うと、

 

 



例えば、



人をいじめる子どもの親が

 

しつけに厳しかったり、

 



 

 

家にいるとストレスがたまる



というような



家庭環境の子どもが多いんだよ〜照れ

 

 

 

 

 




 

 

だから、

 

 






家の外で




いじめる。(ストレスを発散する)

 











 



 

 

 

 








 

このように、

 

 

 



 

子どもの問題行動は、

 



必ずストレスになる原因が



別の所にあって、

 

 




 

その行動自体に原因がないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

おそらく、




質問のママの子どもちゃんが、

 

お金を取らないようにするには、

 

 

 




 

 

息子さんのパンドラの箱にある感情を、

 


親に吐き出すことができたら、



お金を取らなくなると思うな。

 

 

 

 





息子さんの



不登校の状態がどんな状態なのか



分からないから



これはあくまでも推測になるんだけどね。







きっと、



親に分かってもらえない気持ち、



つまりパンドラの箱の中に



自己受容できないネガティブな感情が



いっぱいあると思うんだ。









 

 

あと1点気になったのが、

 

 

 



質問ママ、



 

親子の信頼関係が良くなって、

 


家が安心安全の場所になってから

 



どのくらい経つのかな?


 

 

 

 

 

 

 

以前のブログで書いたのですが、

 


親はもうこんなに時間が経ってるのに!


 

と思っていても、

 

 

 

 

 



 

心の回復に必要な時間を考えると、

 

まだって場合が多いからね。

 

 

 





良かったら、

 

 

心理学者の河合先生のこの記事を読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

質問のママ。

 

 


私が思うには、


 

 


たとえ金庫を買ったとしても、




息子さんか、

 

 

 

 

親から信頼されなくなった。。。

 

 

 

親はもう僕を見放したんだ。。。

 

 


僕はひとりだ。。。

 

 

 

 

 

って思うだろうから

 

 

 

金庫を買ってお金は取られなくなる

 

かもしれないけれど、

 

 

 



 

今度また違ったところで、


 

問題行動が出ると思うな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生でも



このようなお金を取る事例はあるのだけど、





 

 

パンドラの箱が開いて


根本的な子どもの不安が払拭できたら

 



お金をとることもなくなり、

 

 

改善しているよ。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

お金を取らないようにさせる

 

のではなくて、

 

 

 

 

子どもちゃんの心の扉を開いて



共感し受け止めてあげてくださいね。




 

 

 


 

 

 

 

 

 




 

 

心の扉を開ける話し方については、

 

本に詳しく書いてるので良かったらどうぞ。

 

 

 


 

 

参考になる記事も

 

下のおすすめ記事にアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

元気がでる!ラブ気づき

 

 

とインスタが好評です。 

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったら

 

インスタもフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしく〜ぅ びっくりマーク

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!ラブ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ