娘と丸一日過ごしていると


時折、


鋭い指摘や尋問を受けます。

 

 

 

 

 

 


子どもって、


純粋な分鋭いよね〜。





 

 



 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 






ランは、ホテルを出て


娘と散歩に行きました。

 









まぶし〜い!








わ〜い、


雪だ〜!ラブ




 















知床世界遺産センター


というところに行きました。









流氷、シャチ


キタキツネやフクロウなど、


壮大な大自然の展示があって、








へー。









ほー。








はー。







と感心しながら見ていました。














熊の親子のドキュメンタリー的な


映像を見ていた時のことです。








熊の親子は、


冬眠が明けてしばらくすると、






子どもはお母さん熊から離れて


一人で生きるようなります。








こうして親子仲良くするのも


あとわずかピンクハート






というシーンが終わった時、


娘は言いました。








お母さん、


動物ってさ、





子どもの面倒見るのは


はいここまで!


っていうラインあるのにね。






人間だけやんな?


いつまでも子離れ親離れ


せーへんのって。










ランは誰かに聞かれてないかと


ドキッとしました。




 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 


それから、

 

娘と2人でお昼ご飯を食べました。











ご飯を食べながら、


外国人観光客を見ながら娘は言いました。





日本の修学旅行は、


海外に行く学校が多いのに、


海外から日本に修学旅行に来てるのって


あまり見ないよね〜






ランはふんふん話を聞いていました。











そんな話から、






ところで、


お母さんの小学校の修学旅行って


どこ行ったん?



と聞かれました。







ん?


広島、山口。









中学校は?






ん?


どこやったかな?


忘れた。







えっ!?




高校は?








ん?


どこやったかな?


思い出されへん。








え、



えっ!?







高校楽しかったんちゃうん!?










うん。楽しかった。








じゃあ、なんで、


小学校覚えてて、


なんで、高校覚えてへんの!?









そこからも


どんどん尋問されて、


答えられないランは、


中高一緒だった友だちにLINEしました。


















ランは、


小学校、


中学校、


高校に行ってたけど、









修学旅行、


運動会、


文化祭、


卒業式、


ほとんど覚えていません。










特に記憶力に問題はないと思うのですが。












娘の尋問攻撃にあっている途中


ランは思いました。












運動会や修学旅行、


卒業アルバムなど、





学校のイベント時期に


不登校ママからたくさんの


どうしよう!?


という相談がたくさん来ます。











参加できるならできた方が


子どもにとっても良いと思うのですが、








つらい思いをしてまで


参加しなくていいし、


参加できなかったとしても


子どもは不幸ではありませんからね。










親は、


自分の子どもが参加しないと


つらいのだけどね。。。









だから、


そのつらさを子どもに向けないで


あげて欲しいな。









改めて、


ランは娘の尋問中、


そう思いました。











 娘の尋問にあう前のラン。



 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 




 



 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!