娘と北海道に来ました。






社会人になるまでに


お母さんと旅行に行きたい。 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校の時、


こんな日が来るとは思っていませんでした。















 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 



 

 

 

 

 



ということで、




 

 

 

ランと娘は


今、知床に来ています。









死ぬまでに、


網走刑務所を見てみたい。









どこに旅行するかを考えていた時に


ランが娘に言うと、


意外にも良き反応。ラブ











ランの小さい頃、


テレビを見ていたら


高倉健さんが、


網走刑務所の映画に出てたとかで













これかな?









テレビで健さんが


網走刑務所について語っていて


ずっと来てみたかったんです。照れ










すっごく寒くて


日本で最北端の刑務所。







それぐらいしか覚えていませんが(笑)




 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 




さて、


娘とホテルで晩御飯を食べていた時、


娘が就活の話をし出しました。







そして、


こんなことを言いました。









大手企業の採用ってね、


親確認が当たり前になってきてるねん。










お母さんどう思うよ?









学生はね、


自分の会社は自分で決めたい。


って思ってんねんで。









でも、


最終的に、


親がこの会社はダメ。


って言うと、





内定もキャンセルされるから、


企業も親確認が必要になってるねん。











そんな会社が7割やったかな?


数字は忘れたけど、


かなりの会社が親確認してるねんで。










どうよ?










高校、大学も、


親が進路について色々言って、








就職にも親が口出して。。。











もう子どもちゃうのにな。


大人になっても親が口出しするねんで。









そんなんしてたらさ、


いつまでも子どもは


親に依存するやんな?










親は、どう思ってるの?









と、聞かれました。













そんな娘の話を聞いて


ランは母が言っていた話を思い出しました。










最近の親はどうかと思うねん。





うちの子、


離婚して出戻りですねん。




って言う話を聞くねんけどさ、


親はなんか嬉しそうやねん。







最近の親は、


子離れしてへんな。




 

 






娘の話にしろ、


母の話にしろ、







親子の共依存


社会現象として現れているな〜








と思いました。










子どもの自立って


実は、


親は求めてないのかも。















あなたはどう思いますか?










ランは、


娘が不登校になっていなかったら、








まさか、


自分が共依存だなんて


気づきもしませんでした。









なので、


就活に口を出す親の気持ちも、






進路に関してあれこれ心配し


意見する親の気持ちも分かります。












でも、


共依存は良くないと思います。








だってさ、







8050問題って


多くの人求めてないよね?










あなたは、


自分の子どもを生涯に渡って


面倒みたいですか?


 








不登校になる以外で


親が共依存について、


気づく機会はあるのだろうか。。。?










あなたはどう思いますか?

















後ろにあるの


オホーツク海の流氷だよ!






 


いよいよランの


不登校脱出オンライン講座。





来月募集開始するよ!


LINEで告知するので


興味ある方はLINE友だちになってねむらさき音符






 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 



 

 



 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!