元不登校だった娘が

 

今でも言うのは、

 

親に心配されると

 

余計にできなくなる。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘が不登校真っ最中の時、

 

何度も何度も

 

娘に言われたことは、

 

こんな内容のことです。

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが心配すると

 

すっごいエネルギー

 

吸い取られるねん。

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、

 

大丈夫?って言われたら

 

大丈夫なワケないやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに大丈夫?

 

って言われるまで私は、

 

できるんかな?

 

前もできへんかったし、

 

でも、やらなあかんし…。

 

って不安に思ってるワケやん。

 

 

 

 

 

 

 

またあかんかったら

 

どうしよう。

 

 

 

 

あかん、あかん、

 

こんなこと考えてたら

 

またできへんようになる。

 

 

そんな風に不安に思ってるワケやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

やらなあかんと思ってるから

 

お母さんに、

 

いついつ学校に行くとか、

 

今度は絶対に行くとか

 

言うねんやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちでいてるのに、

 

大丈夫?

 

って言われたら、

 

大丈夫じゃないのに

 

余計に不安になるようなこと

 

言わんといてよ!

 

って思うやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ろうとしているのに、

 

無理せんで良いよ。

 

って言われたら、

 

やっぱ私、無理なんかな?

 

って思うやん。

 

がんばろうとしているのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

心配されると、

 

 

 

すっごい

 

 

エネルギー吸い取られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは、

 

自分が安心したいから、

 

私に声かけてくるんやろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が不安やからって

 

こっちにその不安を

 

押し付けんといてよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

なんでお母さんは

 

応援してくれへんの?

 

 

 

 

 

 

 

なんで黙って

 

見ててくれへんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が心配する気持ちは

 

分かるけど、

 

自分の不安は

 

自分でどうにかしてよ。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

と言うようなことを


よく言われました。







きっと、


みんなもそうだと思うけど、


どうしても親の目から見たことで、


声をかけようとするんだよね。

 

 

 

 


たとえば、


子どもが動き出した時には


こんな風に思います。






ちょっと頑張りすぎじゃないかな?

 

せっかく学校に行き出したんだから

 

無理して学校に行くよりも 


自分のペースで行った方が


いいんじゃないかな?


また、息切れして


学校行けなくなったらどうしよう。







そして、子どもがしんどそうにしていたら


無理していかなくても大丈夫だよ。


って。






これ、


子ども目線を無視した


声かけなんだよね。







娘のいう


自分が心配やからって


声かけせんといてよ。


エネルギー吸い取られるやん。


ってやつです。









あなたも心あたりないですか?







不安からの声かけは、


気をつけようね。



 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!