どんな素晴らしい言葉を掛けても

 

気持ちがないと

 

子どもに伝わらないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

伝え方が不器用だったランが


実感したことは、




 

少々下手でも熱い思いがあれば


いつか気持ちは伝わるものだ


ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

スキルに走りがちな

 

不登校ママパパへのお話です。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドのセミは小さい!

 

ホラ、指のひと関節の大きさ!

 

地元の少年がハイ!と見せてくれたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは親の言っていることの

 

言葉ではなく、

 

 

 

 

親の気持ちを

 

受け取っているんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校になると


ランがそうだったように、

 




 

ネットサーフィンをして


不登校の情報を探しまくると思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

そのとき、

 

無意識なんだけど、

 

 

 

 



 

こうすれば子どもは学校に行く。


そんな魔法の杖を探しているんだよね。

 

 

 

 

 




 

 

そして、ランは。




 

こんな声かけをしたら

 

不登校は解消する!

 




みたいな本を買って

 

一生懸命声かけをしました。

 

 

 

 

 

 




 

でも、

 

その場はしのげても、

 

子どもは全然良くならない。。。

 

 

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学者の河合隼雄先生が


言っている言葉に、




 

薬で子どもが学校に行けても

 

高校あたりでまた学校に行かなくなる。

 

 ってのがあります。

 

 

 

 

 



 

それは、


ランが知っている事例でもそうだと感じます。









漢方、栄養、薬。


それが悪いと思わないけど


根本的な解決ではないもんね。









だから、

 

親がつらさのあまりに

 

学校に行く魔法のようなものに

 

飛びついたらダメだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

子どもが不登校になったのか?

 

 





そこと向き合わないと。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの子があんなことをしなければ!

 

 

 

 

 

 

 

先生と相性が合わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

起立性調節障害になったから!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校になった理由は色々あるけど、

 

人生は何かが起こるものだし、

 

 

 

 

 

なぜ、

 

起立性調節障害になったのか?

 

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

つらいことや、

 

理不尽なことがあっても耐えられる

 

子育てってなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校になって、

 

解決する術を探しているママパパ。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

スキルに走っちゃダメだぞ〜









もし、


あなたが


声かけが上手くできない。


と悩んでいたら、







いかに子ども目線になれるか?


と、いうところを意識してみてね。









声かけして上手くいかない場合は、


大抵、


親の立場で子どもをどうにかしたい


って思っているから。











親の立場は横において、


どれだけ子どもの気持ちに立って


受け止めてあげられるか?


だから。









子どもの気持ちを


丸々受け止められるようになると


本当に声かけが必要な時は、


自然と言葉が湧き出てくると思います。








多くの場合、


声かけよりも、


親の意見は言わず受け止めてあげる方が


子どもは回復するよ〜照れ




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もふもふの羊の皮のスリッパを買った!

 

67.9 NZドル。約6,000円ちょっと。

 

高いね〜。

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!