今回のLINE相談は、

 

 

 

子どもが仕事を辞めてほしい

 

と言っています。

 

どうすればよいでしょうか?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が、

 

仕事を辞めてほしい

 

と言います。

 

 

 


仕事を辞めたくない自分、

 

辞めた方が良いのか?

 

と悩む自分がいます。

 

 

 


仕事を辞めた方がいいのか

 

辞めない方がいいのかわかりません。


どうしたら良いですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 





他のママからも、


仕事を辞めた方が

 

良いのでしょうか?

 

 

とLINE相談がよくきます。

 

 

 

 

 

 

ランも

 

めっちゃ悩みましたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論を言うと

 

 

 

 

 

子どもが希望しているなら

 

一緒にいた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

仕事を辞めたくないと

 

悩んでいるママって、

 

 

 

 

 

ランのように

 

ダンナの収入では

 

生活をやっていくのは無理とか、

 

 

 

 

シングルマザーのように

 

家庭の事情で家に一緒にいたくても

 

一緒にいられないママだと思います。

 

 

 

 

 

 

だったら、

 

仕事は辞められないので、

 

仕事のやり方を工夫したり

 

誰かの協力を得たりして、

 

 

 

子どもと一緒にいる時間を

 

増やす方法を考える

 

ってことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が好きで、

 

正社員を辞めたくない

 

と思っているママだったら、

 

 

 

 

 

どちらを選ぶか?

 

の選択だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

子どもの年齢や

 

特性によっても違ってきます。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

子どもが小学生低学年で

 

母子分離不安による

 

学校の行き渋りだったら、

 

 

 

 

ママと一緒に学校に登校するという

 

必要性も出てくると思うし、

 

 

 

 

 

 

 

発達障害的な特性で

 

ママから離れると不安で

 

暴れ出すような子もいるからね、

 

 

 

そんな子たちも

 

ママと一緒にいる必要性が

 

出てくると思います。

 

 


 


 

 

 



 







 

悩む時って

自分の希望が叶わない時に

起きるからね。
 







なので、


 

仕事を取れない

 

自分はなぜなのか?



 

子供を取れない

 

自分はなぜなのか?

 




それをノートに書き出して見て

 

考えることかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

子どもも良くなって、

 

仕事も辞めずにいられた。

 

 

 

 

 

 

みたいな正解が

 

どこかにあると思って

 

悩んでいるとしんどいよ。

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

ランの場合、

 

大黒柱だったからね。

 

 

 

仕事を辞めると生活が

 

やっていけなかったんです。

 

 

 

 

 

でも、

 

心療内科の先生に、

 

愛は質より量。

 

との話を聞いた時、

 

 

 

娘が小さい時に

 

一緒にいてやれなかったことを

 

すっごく後悔したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

ランは仕事を辞める覚悟を決めて

 

会社に相談しました。

 

結果、退職じゃなくて

 

休職という形になったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

それは、娘のためというよりも、

 

 

 

私が娘と一緒にいたい。

 

 

 

と思ったからなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のために

 

仕事を辞めた方が良いのか?

 

と考えたことが

 

きっかけだったんだけど、

 

 

 

 

 

でも、

 

決めた理由は

 

私がそうしたかったから。

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら結局は、

 

子どものためと思って

 

自分を犠牲にしたら、

 

 

 

いつかストレスがたまって

 

そのイライラを

 

子どもにぶつけることになるからね。

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

自分の心が仕事を辞めたくない

 

と思っているなら、

 

 

 

働き方を工夫して

 

子どもとのあり方を考える方が

 

良いと思います。

 

 

 

 

 

でも、

 

子どもがひどくなったときに

 

後悔しない自分がいるか?

 

って覚悟は必要だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは余談だけど、

 

子どもの回復ステージが変わると

 

子どもの気持ちも変わります。

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

ランが仕事を休職し

 

ずっと娘と一緒にいてたのですが、

 

 

 

ある日、娘はこう言ったんです。
 

 

始めは、お母さんと一緒にいて

 

嬉しかったけど、



 

お母さんがしたい仕事を

我慢していると思うと

だんだん辛くなってきた。

 

 

私のために、

お母さんの好きなことを

我慢しているのがイヤやねん。

 

 

お母さん、仕事している時

めっちゃ楽しそうやん。

 

だから、

仕事してほしいねん。

 

 

 

 

 


 

 

 

 



仕事を取るか?

 

子どもを取るか?

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

あなたの心がどう言っているか?

 

自分と向き合うことです。

 

 


 

 



 良かったら

 

以前のランのブログで

 

仕事と子育てのことについて

 

たくさん書いているので

 

参考に見てくださいね。

 

 

 

 

 

オススメ記事には

 

二つピックアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

子どもの年齢によっても違うので、

 

心療内科の先生がいったこちらの

 

記事もあわせて見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!