今回のLINE相談は、

 

 

 

 

小学生の五月雨登校。

 

がっつり休ませた方がいい?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、こんにちは。


いつもブログやインスタで

 

気持ちの支えにさせてもらっています。




うちは小4の息子が

 

2学期から頭痛の頻発から

 

不登校になりました。

 

 


これといった原因はありません。

 

 


期待はしてませんでしたが、

 

3学期からは行くと本人が決めて

 

1日2、3時間プラス給食くらいは

 

行けるようになってます。

 

 

 


学校に行くのは放課後に

 

友達と遊ぶ約束をする為が

 

一番大きいようです。

 

 



ただ、

 

最近行くのも面倒くさそうだったり、

 

友達と遊びたい意欲も

 

減退しつつあり、

 

頭痛もたまに出て

 

そういう時は休ませています。

 

 



本人の気持ちもまだうまく

 

言語化できないみたいで。

 



よく、

 

再登校に繋がった事例などをみると、

 

がっつり休ませて突然行き始めると

 

経験談を目にしますが、

 

我が子のように

 

少しずつリバビリ的に通って

 

完全登校につながるパターンは

 

あるのでしょうか?

 

 

 



このままずるずる少し登校しては

 

パワーなくなるくらいなら

 

がっつり休ませた方がいいのか迷ってきました。

 

 



ランさんの本でもアップダウンしながら

 

再登校につながるとのことだったので

 

このままのペースでいいのかなと思ったり。




もしよかったら

 

こういうパターンの事例など、

 

ランさんの経験、知識があれば

 

教えていただければ幸いです。

 

 

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

おそらくだけど、

 

 

 

 

ブログやインスタで

 

情報発信している人の

 

体験談とかって、

 

 

 

 

 

今のママの子どもの状態を経て

 

その話をしているかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘は、

 

小学2年生の時から

 

たまに、

 

頭痛とか腹痛とかあったもんね。

 

 

 

 

 

 

学校に行くのは

 

面倒くさそうだったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校イヤなの?

 

 

なにか学校であったの?

 

 

 

 

と聞いても

 

 

 

 

学校はイヤじゃない。

 

 

いじめられているわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログもそうだけど、

 

 

その時の話をあまりしないのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

がっつり不登校になった

 

 

悩みの方が大きいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験が迫ってくる

 

中学生や高校生の

 

不登校の時の悩みがでかいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

そんな悩み相談をしてくる

 

ママパパが多いからね、

 

 

 

どうしても

 

そんな時の話が中心になるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は、

 

 

小さなストレスの蓄積で

 

 

思春期のときにがっつり行けなくなる

 

 

パターンが多いんだよね。

 

 

 

 

 

 

小学4年生だから

 

言語化できないというよりも、

 

小さなストレスの蓄積だから

 

気づかないって言った方が

 

合ってるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘もそうだけど、

 

不登校の子に、

 

 

 

 

どうして学校に行けなくなったの?

 

 

と聞くと、

 

 

中学生でも、高校生でも

 

 

良くわならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って答える子どもも多いし、

 

 

 

 

 

 

聞くたびに理由が違う

 

ってことが多いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は、不登校の原因が

 

小さなストレスの蓄積だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、もし、

 

友だちにいじめられて

 

学校に行けなくなったのなら、

 

 

 

 

 

そのいじめの原因がなくなれば、

 

学校にいけるのだけど、

 

 

 

 

 

それをきっかけに

 

学校に行けなくなる子が

 

非常に多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

不登校になるきっかけ

 

いじめであって、

 

 

 

 

不登校になる原因は、

 

 

それまでにあるからなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

学校に行けなくなった子どもたちが

 

 

自分を責める理由も

 

 

そこにあるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママの息子さん。

 

 

 

 

 

団体生活が合わないのかな?

 

 

 

 

 

 

ママが過干渉だったとか?

 

 

 

 

 

 

真面目で、

 

物分かりのよいタイプとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの本に



不登校になるメカニズム



を書いているのでもう一度読んでみて。

 

 

 

 

 

 

 



 

今が小さなストレスを

 

 

蓄積している時期のような

 

 

気がする。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

がっつり休ませるとかは

 


現状を把握してからでないと

 


なんとも言えないですけど、

 

 

 

 



 

息子さんの、


 

小さなストレスの原因を

 


考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 



 

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!