今の自分が、

 

かつて不登校ママだった私に

 

言ってあげたいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

絶対によくなるから

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校から回復するためには、

 

親が変われば子が変わる。

 

と言いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが

 

不登校になったのは

 

私の子育てが悪かったから

 

って言うの!

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、ランは、

 

自分の人生を全否定されたようで


ちょーショックでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、

 

 

私はどう変われば

 

 

いいのよっ!?

 

 

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

親が変われば子が変わる。

 

 



 

 

 

 

この言葉ほど

 

不登校の親を傷つける言葉はない

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



でも、一方で、

 

 

 

 

 

不登校脱出するための秘訣を

 

一言で言うと?

 

 

 

 

 

 

と聞かれると、

 

その言葉に集約されちゃうんだよね。

 

 

 

 

 




 

 



人生は、

 

 

いかに自分と異なるものを

 

受け入れられるか?

 

 

を学ばされることだと

 

ランは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランにとって、

 

そのしょっぱなが

 

ダンナ。

 

 

 

 

 

 

その次に、

 

娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれからが、

 

親の介護で分かった

 

兄との価値観の違いだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は、

 

ひとつ問題がクリアすると

 

次の問題が

 

うまい具合にやってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生を豊かで幸せに生きるには、

 




いかに

 

自分がどうありたいか?

 

 

 

のような気がします。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 



 

あるがままのカピパラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

人は、

 

自分はこうありたい。

 

と願うと、

 

そうならない出来事が起きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

価値観の異なる人と

 

争い事や衝突が起きたり、

 






受け入れ難い現実が

 

目の前に現れたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は正しい。

 

 

 

 

普通はこうあるべきだ。

 

 



 

そう頑張れば頑張るほど、

 

苦しくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代表的なことが

 

ランにとって不登校でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、人は、

 

もがきながら生きているうちに、






 

今まであった幸せに気づいたり、

 





相手の気持ちが理解できたり、





 

予期せぬ人の優しさに触れながら

 

人は幸せを感じるようになります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、


ランは、

 

 

 

 

大手企業に就職すれば待遇が良くて

 

幸せな人生が送れる。

 

 

 

 

 

と思っていたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がたくさんあれば

 

安心できて幸せになれる。

 

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

地位も名誉もお金も

 

手に入ったとしても、

 

 

 

 

 

 

 

もっと、

 

もっと、

 

もっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

もっとないと

 

安心できない。

 

 

 

 

 

 

と、車輪の中のネズミのような人生を


生きることになりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せを求めていたはずなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、これはハリネズミ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと言って、ランの場合、

 

スローライフのような人生を夢見ても

 

お金がない不自由さを感じてしまって

 

幸せじゃないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せは、

 

取りに行くものではなくて

 

感じるもの。

 

 

 

 

 

そう思うようになりました。





ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての不登校渦中の私に

 

 

大丈夫だよ。

 

 

と言ってあげたいのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 苦しんでいる私を

 

まずは安心させてあげたいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

私が安心して落ち着いたら、

 

 

 

 

結局はね、

 

自分がどうありたいかだよ。

 

 


 

 

子どもが不登校になったのは


残念なことだけど、


起こったことはしょうがない。





じゃあ今からランは

 

どうしたい?   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう尋ねてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校回復は、

 

ある意味シンプル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

あなたが子どもに

 

自立してキラキラした人生を

 

送って欲しい。

 

 

 

 

 

 

そう願うなら、

 

あなたが自立して

 

キラキラすることだよ。

 



 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でか〜い!

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 



 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!