ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

ランさんが仕事を休職する時、

 

子どもになんて言いましたか?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 




ランさんに質問です。


ランさんは仕事を休職され

 

娘さんと過ごされたという

 

お話しがあったかと思います。

 

 

 

 

 


娘さんには仕事を休んで

 

家で過ごすことにした決断を

 

どのように伝えましたか?

 

 

 

 


どんな反応でしたか?



今、フルタイムで16年。

 

私の稼ぎがなければ生活はカツカツ…。

 

 

 


この先経済的な余裕はなくなるし、

 

不安はあるけど

 

やってみないことにはわからない。

 

復職も再就職も不安。




でも…


「愛情は質より量」


心から響いてます。

 

 


私は今、

 

娘と過ごすなんでもない毎日に

 

変えたいと思っています。

 

 

 

 

仕事をしない、

 

もちろん経済的な不安も否めない。

 

 

 

 

 

でも今この瞬間も娘と私の

 

すれ違う時間は流れてる。

 

 

 

 


このままじゃいけないと

 

本能が訴えかけてる自分がいるんです。

 

 

 


変えたい、

 

変わりたいと切に願う自分がいます。



ランさんの経験談が聞きたいのです。

 

重ねる自分もいて恥ずかしいのですが…

 

宜しくお願いします。

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

ランは大黒柱だったから

 

仕事と子ども

 

どっちとる?

 

という悩み、すごくわかるよ〜

 

 

 

 

質問のママ。

 

何よりも大切にして欲しいのは

 

心の声だよ。

 

 

 

 

直感が一番正しいからね。

 

 

 

 

それに、

 

仕事を辞めたら

 

正社員は難しい。

 

それも事実だけど思い込みかもよ。

 

 

 

 

 

最近、インスタ見てると、

 

SNSで稼げるようになっている

 

不登校ママ多いよね。

 

 

 

 

一時的には生活が

 

苦しくなるかもしれないけれど、

 

SNS起業スキルを身につけたほうが、

 

会社員より時間も自由になって

 

経済的にも安定するかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ランが休職したのは、

 

娘のためというより

 

私がそうしたかったから

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

心療内科の先生に

 

愛は質より量。

 

 

 

と言われて、もうこれ以上

 

後悔したくなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 






 

娘にどんな言葉で言ったかは、

 

過去のブログのどこかに

 

書いてるかもしれないけれど、

 

今は思い出せないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



たぶんだけど、

 

 

 

 

会社辞めるって言ったら、

 

社長が「辞めなくて良い」

 

って言ってくれてさ、

 

お母さん、休職することにした。

 

 

 

 

お母さんは、

 

仕事ばかりしてきたから

 

〇〇ちゃんと一緒にいたいねん。

 

これは、お母さんが

 

そうしたいからやねん。

 

 

的なことを言ったと思います。

 

 

 

 

 

 

 



娘はびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラン家はお母さんが働かないと

成り立たないと知っていたので。

 

 



当時、

 

娘は不登校回復ステップの

 

不登校開始期が過ぎ、

 

完全不登校期ぐらいの時

 

だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校回復7つのステップは

 

ランの本を見てね。

 

 

 

 

 

 

まだ、私に

不信感を抱いていたウチの娘は

私が会社を辞めると言ったことで

 

あー、私は愛されているんだ。。。

 

と感じたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、月日が流れて、

10ヶ月ぐらい休職してたら、

 

 

 



娘の方から、

 

お母さん、仕事に行って欲しい。

 

って、言ってきたんです。

 

 

 

私は、

 

娘は、私に

 

気を使ってるんだ。

 

と思ってたのですが、

 

 


 

何か事あるごとに、

 

お母さん、

仕事に行って欲しい

 

と言うようになりました。

 


 

 

ある時、

 

娘とちゃんと話をしたら、
 

 

始めは、嬉しかったけど、

 

お母さんがしたいことを

我慢しているのが

だんだん辛くなってきた。


 

 

私のために、

お母さんの好きなことを

我慢しているのがイヤやねん。


 

 

お母さん、仕事している時

めっちゃ楽しそうやん。

 

だから、

仕事してほしいねん。


 

 

 
と言ったので

 

ランは仕事を復帰しました。

 

 

 

 

こんな感じですが

 

参考になったかな?

 

 

 

 

 

 

結局はね、

 

子どものためとかではなくて

 

自分がどうしたいか?

 

だと思う。

 

 

 

 

経済的なことも

 

すっごい不安だけど、

 

心の声に従えば

 

悪い結果にはならないから。

 

 

 

 

 

 

 

自分を信じることだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

応援してるね!





あっ、それから、
 

ランの体験談は、

 

ランがオフィシャルブロガーに

 

なるまえのブログの方に

 

たくさん書いているので、

 

 

 

 

 

このブログと併せてみてもらったら

 

いいかも。ウインク

 

 

 

 

 

ランの体験談と

 

仕事をしているママの悩みに

 

相談している記事を

 

下にアップしておくね。

 

 

 

 

良かったらど〜ぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!