不登校★子供も仕事もどっちも大事!シングルマザーはどうしたらいい? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 桜

 

 

ランです。お元気ですか? 

 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

ランと友だちになって

LINEからメッセージくださいね〜音譜

 

ランからの元気メッセージも

週に1、2回届きます ベル

 

質問や相談もLINEからどーぞ 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

子供も仕事もどっちも大事!

シングルマザーはどうしたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

以前のブログで、

娘さんの為に

仕事を辞める覚悟でいたところ、

休職することになったとありました。

大黒柱のランさんが

仕事を辞めるとは

相当な覚悟があったかと思います。

仕事を辞めた後の生活費などは

どのように考えていましたか?

私も大黒柱のシングルマザーです。

土日祝日関係ない職種で

フルタイム勤務です。

結婚しているときも

私が大黒柱だったので、

仕事優先でやってきました。

小5の息子が

お腹の不調から不登校になりました。

ずーっと今まで仕事優先で、

息子との時間を

満足に取れなかったですし、

今も後ろ髪を引かれながら

出勤しています。

長年勤めている職場を辞めて、

短時間勤務で、

 

もっと息子との時間をとれる仕事を

したいと思うのです。

それでも生活の事

お金の事を考えると踏み出せません。

ランさんの当時の心境は

どうだったのか、

是非ともお聞かせください。

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん。。。

 

 

シングルマザーで

大黒柱となると、

 

 

仕事辞めるとか

転職するのって

勇気が入りますよね。

 

 

子供も放っておけないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは当時

まだシングルじゃなかったけど、

 

本当に子どもとの時間が

取れなくて、

 

 

後ろ髪引かれまくりでした。

 

 

 

 

 

 

ランは働くおじさんでして、

 

土日出勤の

週に休みがないときもあり、

 


接待だの、残業だの

タクシー帰りもめずらしくない

ブラック企業生活でした。

 

 

 

 

 

 

 

今から思えば

これで不登校にならないほうが

おかしいよね、

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

子どもが生まれてからずっと

 

 

子どもか?

 

仕事か?

 

 

って悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

仕事を取るか?

 

子どもを取るか?

 

 

 

と悩んだ結果、

 

 

 

 

 

私はいつも

仕事を選択してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活がやっていけない

 

という理由で。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

不登校になって

 

これはやばい!

 

と思った時、

 

仕事を辞めるかどうか

悩みましたが、

 

意外と決断は早かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが小さい時から

私が仕事を優先した結果、

 

娘はこうなった

 

と思っていたので。

 

 

 

 

 

誤解のないようにですが、

働くママ

イコール

不登校になる

じゃないですからね。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

子どものためと言うよりも

自分のために

仕事を辞めたかったんです。

 

 

 

 

 

 

ウチの娘が

不登校になったばかりの頃、

 

 

心療内科の先生に、

 

愛は質より量 ハート

 

と教えてもらったとき

めっちゃ後悔したんですよね。

 

 

 

 

そんなことを知ってたら

働き方変えたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

その時の記事はこちら音譜

 

 

 

 

 

 

 

当時は、

 

働いてても、

しっかり愛情をそそいでいれば

大丈夫って思ってたし。

 

 

 

仕事も子育ても

めっちゃがんばってたと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

娘が不登校になったとき

ショックで・・・。

 

 

悔しくて、

 

後悔もして、

 

悲しくて、

 

やるせない思いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

私が仕事を辞める決心をした時、

 

生活はどうする?

 

ってもちろん考えましたけど、

 

 

 

 

 

生活どうこうより

後悔したくない!!

 

って気持ちの方が強かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

今までの貯金や

コンビニでアルバイトして

なんとかしていこう

 

と思っていて、

 

 

今から思うと、

火事場のバカ力

じゃないですけど、

 

 

なんとかなる!!

 

というナチュラルハイ

だったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事と子育てで

がんばっているママ

って多いと思います。

 

 

 

 

ランが思うのは、

 

 

仕事をとるか?

 

子育てをとるか?

 

 

めっちゃ悩むんだと思いますが、

どっちが正解ってないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママが後悔のない選択が

答えかな〜なんて思います。

 

 

お互いにがんばろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜 今日のオススメ記事 音譜

 

 

雛人形 仕事をすべきか辞めるべきか?

 

雛人形 働きたいけど子どものそばにいた方が良い?

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj