ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

 

先生と相性が悪く

 

行き渋る小3の息子。

 

どうしたらいい?

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

まだ不登校になっていない、

 

行き渋りがちの

 

小3息子に出来ることは何でしょう?

 

 

 


先生と相性が悪いので、

 

学校等にはたくさん相談はしています。

 

 


学校が大嫌いになってしまって

 

先が不安です。

 

 


 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

すごく不安だと思います。

 

 

 

 

 

ランも、きっと不登校のママパパも

 

そうだと思うんだけど、

 

 

 

 

自分の頭の中に、

 

まさか自分の子供が

 

学校に行けなくなる。

 

ということが

 

全くなかったと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

自分の子どもが学校に行き渋るとか、

 

いきなり学校に行けなくなるとか

 

パニックになるぐらい焦るし、

 

どうしたらいいのか

 

分からなくなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に味わう恐怖。

 

 

 

 

 

 

みんなの「普通」から

 

外れてしまう恐怖。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

質問のママ、

 

先生の相性が悪くて

 

学校が嫌いになって

 

このままだったら不登校になりそう。

 

 

 

 

 

 

なんとかそれだけは阻止したい!

 

 

 

 

 

そんな気持ちだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

そこが落とし穴なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

問題のあるところに

 

原因はない。

 

 

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

ママからすると

 

先生との相性が問題で

 

この子は学校に行けない。

 

ということなんだろうけど、

 

 

 

 

 

 

 

学校に行けなくなる

 

本当の問題はどこにあるのだろう?
 

 

 

 

 

 

 

そこを考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の先生は

 

学校に行けなくなるきっかけにしかすぎないのだよ。

 

 

 

 

 

 

ランの本にも書いているように

 

不登校は小さなストレスの積み重ねで不登校になる。

 

 

 

 

 

だから、

 

その子のコップの中に

 

小さなストレスという水がいっぱいになってきて、

 

先生が合わない。

 

という出来事を通じてコップの水があふれたら

 

学校に行けないという現象になる。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、

 

息子さんにとっての

 

今までの小さなストレスってなんなんだろう?

 

 

 

 

 

 

過干渉で育てちゃった?

 

 

 

 

団体生活が合わない?

 

 

 

 

父親が怖いとか?

 

 

 

 

HSCとかADHDとかの子どもの特性?

 

 

 

 

夫婦関係がぎくしゃくしてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな要素があると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

きっとね、

 

質問のママは何かがうすうす分かってると思うんだ。

 

 

 

 

でも、

 

なんとか不登校だけは阻止したい!

 

 

 

 

勉強の遅れをどうにかしたい!

 

 

そっちに意識がいってると思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが落とし穴だからね。

 

 

 

 

 

まずは、腹ぐくりをして

 

子どもと向き合うことをやってみてね。

 

 

 

 

 

 

何をどう取り組むかは

 

本にもブログにも書いてるからね。

 

 

 

 

 

 

まずは、ママの決心かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!