不登校って

 

子どもの問題としてとらえがちだけど、

 

 

 

 

 

あなたの幸せな人生と

 

深く関わってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生にはステージがあって


 

 

 

自立ステージ

 

下矢印

 

自己探求ステージ

 

下矢印

 

理想のステージ

 

 

 

 

そんな風に人生は展開してるのだと

 

ランは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己探求ステージは、

 

30代から50代ぐらいと思ってて、

 

今の私たちは自己探求ステージの

 

後半にいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

30代になり、

 

社会とはどういうものか分かってくると、

 

心がもやもやしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそうでない人もいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、僕の人生

 

このままでいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

転職しようかな…。

 

副業しようかな…。

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

結婚したいな…。

 

結婚しようかな…。

 

子ども作ろうかな…。

 

とか、

 

 

 

 

 

そんな風に自己探求して、

 

転職する人、

 

結婚する人、

 

子育てが始まる人、

 

十人十色の人生が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

自分の選んだ道を楽しく

 

歩んでいくのだけど、

 

40代ぐらいから、

 

もやもやした気持ちが生まれてきたり、

 

 

 

 

 

普通に生活していても、

 

今までのやり方が通用しないとか、

 

人間関係でストレスを抱えたりとか、

 

イライラしたりすることが

 

増えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

人生の理想のステージに行くための

 

必要な時期で、

 

どの人にも訪れることだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

起こる出来事は

 

人によって全然違って、

 

私たちにとっては不登校。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人によっては、

 

嫁姑問題かもしれないし、

 

 

 

 

 

 

出世したいのに

 

出世できないとか、

 

 

 

 

 

 

人がついてこないとか、

 

 

 

 

 

 

不要になった価値観を手放したり、

 

異なるものを受け入れるべく

 

困難がやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

その人にあったテーマ(困難)で

 

人生ゲームを進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、ランは、

 

私ががんばらなきゃアセアセ

 

と、

 

人に頼ることが下手くそでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に頼ると

 

罪悪感を感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうと

 

聞こえがいいかもしれないですが、

 

見方を変えると、

 

 

 

 

人に認められたいとか、

 

人から悪く言われたくないから、

 

がんばってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、

 

めちゃくそ自己肯定感が低い

 

 

他人軸の動機

 

 

がんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

不登校がそんな私を

 

丸裸にしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

見たくない!

 

いや〜っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、

 

娘とぶつかることで

 

嫌な自分を見せつけられたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

私の持っている価値観を

 

自分は正しいと思い込んでいるから、

 

 

 

 

 

 

つらさ倍増、

 

 

 

親子の溝拡大。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に苦しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロ100思考

 

娘だけではなく

 

私もそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

価値観を手放さなきゃ!

 

 

 

 

 

見守れない私は母親失格!

 

 

 

 

 

極端に自分責めしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(重要:当時は極端と思っていない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、

 

探求ステージの後半は

 

しんどかったです。

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、街を歩いていたら、

 

 

 

 

いろんな人の力を借りて

 

物事を進めていくって

 

どんどん形になって楽しいな〜ピンク音符

 

 

 

なんて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域ののボランティアをやってて

 

そう思うのですが、

 

 

 

 

 

 

かつてのランなら、

 

人に頼ると肩に力が入って

 

気を使ってたのだけど、

 

 

 

 

今は自然に人に

 

頼れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のまんま

 

生きているからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までとなんら変わらない日常が、

 

まんまで生きると、

 

当たり前を幸せだと感じる能力が

 

高まるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇しなければとか、

 

他人の目とか、

 

余計なものに

 

エネルギーを使わなくなるから

 

目の前の当たり前に意識がいくのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ、まんまで生きると

 

幸せ度がめちゃくちゃアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人軸で生きていると

 

がんばってもがんばっても

 

心って満たされないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

もっとがんばらなきゃ。

 

まだまだ私はできていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

ずーーーーーっと続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生は、

 

 

必ず

 

 

あなたの夢の実現に向かって

 

展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

車のナビと同じように

 

間違った道を行っても

 

何度も間違った道を行っても、

 

あなたの夢という目的地に向かって

 

ナビされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

あなたが、

 

夢の目的地に早く行きたいとか、

 

苦しみから早く脱却したいとか

 

思っているなら、

 

心の声にしたがって行動するといいよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの心はあなたの人生の羅針盤。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生は

 

誰かのためのものではなく

 

あなたのためにあるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

あなたの胸に手を当てて、

 

 

 

 

嫌なことはしない、

 

しんどかったら休む、

 

旅行したかったらする。

 

 

 

 

そんな風に心の声を聞いて

 

あなたを幸せにしてあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

最短距離でナビされて

 

夢の目的地につくからね!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!