今回のLINE相談は、

 

 

お母さんのせいで

 

学校に行けないし

 

体も良くならないと言われ

 

大ショック!

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 



 

 

 

 

 

ランさん、こんにちは。

実は、

 

娘からお母さんのせいで


学校に行けないし、

 

体も良くならない。


と言われてしまいました。

 

 

 

 


今まで、

 

病院に連れていったり


学校にも送迎したり

 

辛くても明るく振る舞って

 

娘に接してきたつもりでしたが

 

娘にはなにも

 

響いていなかったようです。

 

 

 


今まで私がしてきたことを

 

全部否定されたようで、

 

私もかなり参ってしまい


もう何もする気がせず


私も朝から部屋にこもり

 

1日中泣いています。

 

 

 


娘がこんな姿を見たら

 

余計に自分を責めるんじゃないかって

 

わかってはいるんです。

 

 


ランさんのブログや

 

何回も本を読ませていただき

 

頭ではわかっていても


やはり気持ちがついていけません。

 


今は自分もこんな状態で


娘にどう接していいかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。つらいよね〜アセアセ

 

このブログを読んで

 

めっちゃうなづいているママ

 

たくさんいると思うよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

ひとりじゃないですからね。

 

今は思いっきり一人で泣こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

ランも娘にそれと近しいこと

 

言われたから

 

めちゃめちゃ気持ち分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママは本を読んたりして

 

娘さんのために

 

できる限りのことを一生懸命

 

やってきたからね。

 

かなりショックだと思う。

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

今の状態を言うと、

 

親子間にエラーがあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

それに気付けていない状態なのです。

 

 

 

 

 

 

 

それは、質問のママが

 

悪いとかではなくて

 

多くの不登校の親が通る道だと

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

ランの不登校脱出講座の

 

最初の2、3ヶ月は、

 

質問のママのように

 

親の思いと子どもの思いの

 

ギャップがある状態から始まります。

 

 

 





 

 

たとえば、


分かりやすく表現すると

 

親はこれだけやっているのに

 

子どもはこうなんです。

 

とか、

 

 

 

 

子どもに何をしても何を言っても

 

子どもの態度は良くならないのです。

 

のような状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが質問を投げかけ

 

ママパパに考えてもらうことを

 

やっていくうちに、

 

そういうことなのか。。。

 

と親子間のエラーに

 

気づいていくようなものなのです。









これね、


親子関係で当事者となると


一人ではなかなか気づけないです。


感情がモロでるからね。


俯瞰できないです。

 

 


 

 

 

自分のことは鏡を通してしか


見られないように、


他人の力を利用すると気づけたりします。









 質問のママ。

 

親子は相思相愛だよ!

 

 

 

 

 



 

だからこそ、

 

自分と子どもの間にある

 

エラーに気づくと

 

お互いラクになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログに書いたコレ。

 

読んでみて。

 

 

 

 

 

 

 

本を読んでも、

 

人から話を聞いても、

 

情報をインプットする時は、

 

必ずその人の

 

思考の枠の中で考えるんだよね。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

親側としては、

 

こんなにやっているのに。。。

 

どうしたらこの子は良くなるのだろう。

 

と行き詰まり感を感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、子どもの方は、

 

親の気持ちや考えって

 

意外と分かっているんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、


親のために自分の限界まで

 

がまんしてくれているケースが

 

多いです。

 

 

 

 

 




 

なぜなら、

 

親のことを思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

ママが一生懸命にやっていること、

 

私のためにやってくれている

 

ということは、

 

娘ちゃんも分かっていると思うよ〜

 

 

 

 

 

 

でも、

 

そうじゃないの…。

 

という娘ちゃんの気持ちが

 

MAXになって

 

ママにそう言ったと思うな。

 

 




子どもの言葉を真に受けないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

今は子どもをそっとしておくこと。

 

そして、

 

ママの傷ついた心を優先に

 

癒すことです。

 

 

 

 

 

今、できることは、

 

お互いのエネルギーを

 

ためることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

今まで子どもの言葉を受け取って

 

色々とやってきたり、

 

言ってあげてたんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

子どもの口から出てくる言葉は

 

本音と違ってたりするからね。

 

 

 

 

 

子どもの発しているメッセージを

 

受け取って対応すると

 

親子間のエラーがなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでどこまで伝わっているかは


分かんないけど。。。

 

親子間のエラーって


自分で気づくことがホント難しいです。

 

だから、ランは講座をやっているんだよね。

 

 

 

 

 

 

あまり役に立たなかったかも

 

しれないけれど、

 

娘ちゃんの心のメッセージに

 

意識してみてね。

 

 

 

 

 

 

そして何よりも

 

質問のママの心を癒してあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!