今回のLINE相談は、

 

 

娘に対して冷めた目で、

あきれる態度で接してしまいます。

 

娘のそばにいたくないのです。

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたことに

 

自分でも改めて冷めた一面です。

 

 

 

 


私、

 

やらなければならないことを

 

やらない人、

 

出来ない人の

 

気持ちがわからないんです。

 

 

 

 

 


失敗して落ち込む気持ちは

 

わかるんです。

 

 

 

 

 

失敗からの立て直しが分かる人だ、

 

信じられると

 

何も言わずにいられます。

 

 

 

 

 

でも、

 

いつまでも引きずってる人だったり、

 

ダメなことをひけらかす人に対しては…

 

関わりたくなくなるんです。

 

 

 

 

 

 

 

切り捨てたくなる。

 

 

 

 

 


今、娘に対して冷めた目で、

 

呆れちゃう態度で接してる気がします。

 

 

 

 

 

 

そばにいたくないんです。

 

話も軽くあしらっちゃうんです。

 

 

 

 

 


違う人間だ、

 

と分かったから尚更です。

 

 

 

 

 

そばにいて嫌になるんです。

 

自分もダメになりそうだから。

 

 

 

 


こんな母親の態度、

 

敏感な娘は気づいてます。

 

きっと一緒にいたくないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

すっごく分かる〜。

 

 

 

 

 

当時のランみたいで、

 

すっごく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ランの本を読んでる方、

 

昔のブログを読んでくれている人は

 

知ってると思うけど、

 

ランは出来ない人の気持ちが

 

分からない人だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来へん自分が悪いやん。

 

やれるまで努力したらいいやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とマジで思ってたもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

その考えは間違ってる

 

とも思ってなかったしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ランは

 

会社で人がついてこなくて

 

すっごく悩んだんだよね。

 

 

 

 

 

 

改善しようとしても

 

本音が変わらないから、

 

ダメだったです。

 

 

 

 

 

 

 

 ですから、

 

ランが娘と悪戦苦闘し気づきを重ね

 

不登校から脱出していくと同時に

 

仕事の悩みも解消されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

今はね、

 

思い通りにならないストレスが

 

はんぱないと思うけど、

 

結局は、

 

自分がどうしたいか?

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの場合、娘が不登校になり

 

家がぐちゃぐちゃになりました。

 

 

 

 

 

 

 

旦那との気持ちのすれ違い、

 

ぶつかり合い。

 

 

 

 

 

 

 

娘に自分の思いが通じないストレス。

 

 

 

そんな

 

毎日が続くことに

 

もう耐えられなくなったのです。

 

 

 

 

 

 

消えてしまいたいと思ったし

 

全てを放り投げたいことが

 

何度もありました。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

最終的に

 

こんな日々は嫌だ。

 

と思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そこからか出るためには

 

方法はひとつしかなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の思いを聴く。

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

娘が間違っているとか

 

受け入れられないとか、

 

そこはもう踏ん張るエネルギーを

 

ランは使い果たしたので、

 

自分がこの苦痛から逃れるためには

 

娘の言っていることを聴くしかないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一からやり直し。

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちで娘と向き合い

 

自分と向き合うと、

 

現実が変わり始めました。

 

 

 

 

 

 

 

結局子どもは

 

親に認められないことが

 

死活問題なんです。

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログに書いたように、

 

私は実の母親と同じことを

 

娘にしていたのです。

 

 

 

 コレね下矢印

 



 

 

 

 

心理学的に言うと、

 

私が自己否定していたから、

 

娘を受け入れられなかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

自己否定が子どもに及ぼす影響については、

 

マストで読んで欲しい心理学です。

 

下のオススメ記事にアップしておきますね!


ぜひ読んでみてね!

 


 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、質問のママ。

 

 

 

 

 

娘ちゃんはママに認めてもらいたくて

 

どんどん出来なくなっていく…

 

という状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は何者かになろうとすると

 

そうなるから。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

たとえば、親が、

 

 

 

できることをやればいいじゃん。

 

自分の好きな道を歩んでいけばいいじゃん。

 

 

 

と言っても子どもはそう思えないのです。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

子どもは親に愛されたいから。

 

 

 

 

 

 

 

親の思う子どもになって

 

親に認められないと

 

生きる価値がない。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

自分は他の誰かになれない。

 

 

 

 

 

 

だから子どもは苦しむのです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

子どものその考え方って

 

なかなか変えることはできないよ。

 

 

 

 

 

 

 

だって、それは

 

子どもに親を愛するな

 

って言ってるようなものだからね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなの無理やん。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

お母さんが心から

 

娘ちゃんを受け入れるようになるまでは

 

子どもは変われないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

変わらないじゃないからね。

 

 

変われないだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランはまた言ってるのか〜おいで

 

と思われると思うけど

 

 

 

 

 

 

不登校の回復は

 

親のマインドが大事!

 

ってことは

 

そういうことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上部の声かけって

 

子どもに通用しないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは親の本音を知る天才だからね。

 

あなたの本音は

 

1000%バレるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

親が変わらずにいても

 

子どもの特性によっては

 

不登校からちゃんと

 

脱出できる子もいるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その場合は、

 

子どもが親を

 

心の中で見捨てるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの人は親として認めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

親は気づかない場合が多いけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなそぶりを親に

 

見せる子

 

見せない子、

 

それはさまざまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、子どが大人になっても

 

怒りや憎しみのような

 

親を許せない部分が残るんだよね。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

あなたの人生のどこかで

 

ひょっこり顔を出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばそれは、

 

子どもの結婚、出産、親の介護など

 

ライフイベントで

 

ぶつかり合うかもしれないし、

 

 

 

 

 

嫁姑のような日常生活のなかで起こる

 

問題かもしれないです。

 

 

 

 

 

 

子どもがあなたを許すまで

 

あなたの人生にずっとついてまわるよ。

 

 

 

 

 

今もなお親子の確執がある

 

ママパパ。

 

そうじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

子どもを受け入れるとか

 

見守れるとかは、

 

時ってものがあるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無理せずに

 

自分の気持ちに正直に

 

向き合っていけば大丈夫だよ照れ

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

マストで読んで欲しい心理学。

 

「自己否定が及ぼす影響について」

 

この二つの記事はシリーズだよウインク

 

 

 

 

その1気づき

 

 

 

 

 

 

その2気づき

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!