新たに始まった

 

ちょっと質問コーナー

 

大変好評です。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

ランのブログの土日は、

 

お医者さんやカウンセラーに

 

聞くほどでもない

 

不登校のちょっとした疑問

 

答えたいと思いますので

 

良かったらLINEで

 

ご質問してくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週から始まった

 

ちょっとした質問

 

好評です。

 

 

 

 

 

たくさんの方から

 

いいですね!

 

というメッセージを

 

たくさん頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

先週のちょっとした質問の

 

不登校の給食代払ってますか?

 

ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの学校の対応はこうだよ!

 

私はこうしてます!

 

とか、

 

本当に多くのママから

 

メッセージが届きました。

 

 

 

 

みんなありがとう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

と言うことで、

 

みんなの意見をまとめたものを

 

シェアしますね ウインク気づき

 

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

  不登校児童の給食の対応

 

 

不登校の子どもへの

 

給食の対応は学校によって

 

まちまちでした。






上差し対応が良い学校の例


・急に学校に来ても給食は予備で対応


・給食の再開は申し出て数日後にOK

 (最短3日前というのが多かった)


・不登校の親に給食の中止を提案してくれる





上差し対応が悪い学校の例


・急に学校に来る場合の給食は無し


・給食の再開は1ヶ月前の申し出など一定期間が必要


・学校側からの給食停止の声かけなし

 

 

 

 

パー学校によっては


・お弁当持参で保健室もしくは別室で食べる


・支払いを止めて食べた分だけ請求される

 

・支払って食べなかった分が返金される

 

などもあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  給食のママの対応

 

 

頂いた意見の7割ぐらいの人が

 

子どもに相談してから

 

給食を止めているね。

 

 

 

 

 

 

子どもに言わずに止めているのは

 

思ったより少なかったです。

 

 

 

 

 

しかし、

 

どのママも結構悩んでいるのは

 

現状でした。

 

 

 

 

意外だったのは、

 

給食止めると言ったら

 

子どもがほっとしたという

 

メッセージが何人かいたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

これは当たり前だけど

 

学校の対応が良いところは

 

ママの負担が少なくなるね!

 

 

 

 

 

 

予備の給食があるし、

 

気にしないでくださいね。

 

なんて先生から言われると

 

ママもほっとするよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

あとね、

 

動き出した子どもへ

 

給食の献立が有効だよ飛び出すハート

 

 

という意見も頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ学校に行くなら

 

好きな献立の日に行ったら?

 

そう笑いながら言ったら

 

子どもの顔がぱっと明るくなったとか。

 

 

 

 

 

あと、好きな献立に

 

丸をして冷蔵庫に貼っておくママも

 

いたよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まとめ

 



もし、

 

あなたが給食代で悩んでいたら


一度学校に相談してみることだよね。

 

 

 

 

そして、

 

学校の対応が良さそうであれば

 

一旦給食は止めておく。

 

 

 

 

 

子どもに給食を止めるかどうかは

 

やっぱり子どもの特性と

 

回復度合いを見て判断だね。

 

 

 

 

 

みなさんの参考になれば

 

嬉しいです 照れ

 

 

 

 

 

 

 

明日のちょっとした質問は

 

高3の息子に

 

ハグとかチューができません。

 

無償の愛を表現したいけど

 

どうしたらいい?

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 



 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!