不登校って

 

出口が見えないので

 

ホントしんどい。

 

 

 

 

 

 

 

不登校渦中の心境を言葉にすると、

 

気が狂いそう。

 

その言葉が私にはしっくりときます。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

私が不登校の活動をするきっかけや

 

その思いなどのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校を経験し、

 

やっと学校に行き出したかと思うと


乳がん発覚。










死に直面したことも

 

私に与えた影響が大きかったです。

 

 

 

 

 







 

自分の人生が

 

残りあと5年だったとしたら

 

私はどんな人生を

 

送りたいのだろう?

 

 

 



 

 

そうリアルに思いました。

 




 

 

 



 

 

ご存知の通り、

 

ランは一家の大黒柱で

 

フルタイムで働いていました。


 

 

 

 

仕事を辞める。

 

 

食っていけない。

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

この命があと5年としたら

 

 

 

 

好きなことをして

 

お金と時間が自由になる生活。

 

 

 

 

これにもう一度

 

チャレンジしてみたい。

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

もう一度?

 

 

 

 





 

 

はい。

 

ランは28歳で起業したのですが、

 

夢からどんどん

 

遠ざかる結果となりました(笑)

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

そう思った頃、(2020年頃)


私は既に

 

ランのブログを書いていました。

 

 

 

 

 

 





 

ご存知の通り、

 

私がブログを始めたきっかけは、


娘が不登校真っ最中に、






 

不登校から脱出できたら

 

同じ辛い思いをしている人の

 

役に立つことをする!





 

と空に誓ったことがきっかけです。











 

資格も何もなく


何もできないランは、

 

ブログを書くことを始めたのでした。

 

 

 

 

 

 



 

フォロワーさんからの

 

要望もあり、

 

個人セッションから始めたのですが、

 

不登校の社会を変えようとすると、

 

それだけではダメだな〜


と思いました。

 

 

 

 

 



 

 

もっと多くの人に、

 

不登校になるメカニズムや

 

回復するための

 

不登校心理学を知ってもらわないと

 

不登校は良くならない。

 

 



そう感じました。

 

 

 

 

 

 



 

なので、ランは

 

不登校脱出を世に広めるための

 

計画(妄想?)を考えました。

 

 

 

 





 

 

  全ての人が享受できる

 

 

全ての人が

 

不登校脱出のノウハウを

 

享受できるようにする。

 

 

 

 

 

ランは、

 

それが基本だな 照れ 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

ランは、

 

ブログは毎日更新です。

 

 

 

 

 

 

 



 

インスタは、

 

不登校ママパパに

 

元気になってもらいたいので、

 

可愛くクスッと笑える

 

イラスト中心で情報を

 

発信しています。

 

 



 

 

 

流れ星インスタはこちら

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

 



 

 

  質の高い情報を多くの人に伝える

 



 

ブログやインスタ、

 

YouTubeもそう。

 

SNSの情報は切り取りなんです。

 

 

 

 

 




 



 

不登校脱出について

 

きちんとした知識を理解する。


ということを考えると、

 

 

 

 

 

 

 


たとえば、

 

その日のブログ、

 

一つの動画、

 

一つの投稿は、

 

一つのテーマについての

 

情報発信となるので、


SNSで

 

不登校脱出の全体像を理解するのは、

 

ちょっと難しいです。

 

 

 

 

 

 



 

具体的に


どういうことかと言うと、

 

 

 


 

不登校は見守らなきゃダメ

 

っていう情報と、

 

 

 

 

見守るだけじゃダメ

 

って情報があるけど





どっちがホント!?

 

 

 

 

 

となるのです。

 

 

 

 

 

 




本当は、

 

どっちも本当なんだけど。

 

 

 

 




 

 

 

ですから、

 

ランは考えました。

 

 

 







 

 

本を書きたい!

 

 

 

 






 

 

本なら、

 

系統立てて

 

不登校の知識やノウハウの

 

全容を伝えることができます。

 

 




 

 

 

 

お金も一回分の

 

ランチ程度です。



 

 

 

 

 

これなら多くの人が

 

きちんとした知識を

 

得ることができます!

 

 

 

 

 

 




 

 

しかし。。。

 

 

 

 




 

 

本を出したいと思っても

 

出版社からのOKは、


まぁ、難しいよ。

 

 

 

 




ランが思ってるより


かなり難しいよ。










 

2,000分の一の確率と

 

言われるぐらいだよ。

 

 

 












ガーン。












 

 

本の出版を試みた友人から

 

そう言われて絶望しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

しかし!!

 

 




 

 

 

応援してくれる人が現れて

 

無事出版することができました。

 

神様ありがとうピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ランの自称

 

不登校脱出バイブル書はこちら(笑)!

 

ランの数々の失敗体験と、

 

不登校心理学が学べるよ♪
 



 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

  知識を実践に変える

 

 

本を出しましたが、

 

頭で分かっていても

 

実践は難しいものです。

 

 

 

 




 

ランはもともとやっていた仕事上

 

傾聴や心理学は身近なものでしたが、

 

それでも、

 

自分の娘となると

 

マインドがついていかないので、

 

失敗の連続でした。

 

 

 

 

 



 

 

しかし、

 

不登校を脱出して

 

人に伝える立場になると

 

何十年もやってきたスキルが

 

めちゃくちゃ役に立ちました。

 

 

 

 

 



 

 

それが、ランの

 

不登校脱出オンライン講座です。

 

 

 

 

 



 



 


ちなみに、


年に2回しか募集していませんが

 

ちゃんとした質を保ちたいからです。

 

 

 




 



 

 

不登校脱出するための

 

がっつりとした内容となっています。

 

受講生の声を見ていただけると

 

その雰囲気がお分かり頂けると思います。

 

 

 

 

 

 












 

その他にも

 

雑誌やラジオや講演会など


色々やっています。

 







 

不登校で悩んでいるママパパがいたら

 

ランのブログやインスタを

 

拡散してください。






 

応援お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ランの公式LINE

 



 

ランの公式LINE。

 

これは、

 

ランが週に1回ぐらい?

 

気まぐれにLINEします。

 

 

 

 

 



 

ふと思ったことを

 

LINEするのですが、






 

ドンピシャなタイミングです!

 

元気がでます!

 




とか、

 

 

 

 




 

ランさん

 

今の私を見てましたか!?


まさに!


というメッセージでした。



 




そんなメッセージを

 

よくもらいます。

 

 

 

 



 

LINEでもらう

 

みんなからのメッセージは

 

必ず読んでいます。

 

 

 





そして、

 

イベントや講座の情報も

 

こちらでお知らせしています。

 

 

 

 


 

 

あっ、

 

この場をお借りして

 

お伝えしたいのですが、

 

 

 

 

 

先日LINEでお知らせした

 

スペシャルイベント

 

不登校なんでもQ&Aセミナーは

 

募集開始後

 

即満席になりました。

 

 

 

 

 



 

いつもそうなのですが、


定員募集のイベントは、

 

募集開始後、

 

瞬殺とは言いませんが

 

即満席になります。

 

 

 

 





 

ですので、今回も、

 




 

申し込もうと思ってたのに!

 

もうダメですか?

 

 

 

 

申し込みフォームに入力中に

 

満席になったのて何とかならないですか?

 

 

 

 

 

キャンセル出ませんか?

 



など、

 

多くのLINEをもらっています。

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 



 

 

今のところキャンセルもなく

 

次回の予定は未定です。

 

 

 




 

 

 

ふと時間ができて

 

ランの気が向いた時に

 

イベントをしているので、

 

ゆる〜い感じですみません。。。

 

 

 

 



 

 


 

ランは引き続き


活動して参りますので、

 

ぜひ、

 

みなさま応援してください。

 

 

 




 

 

ブログ、インスタの拡散気づき




 

フォロー、いいね!気づき





ぜひ、ぜひ、


よろしくお願いしますピンク音符

 



 

 

 

 

 

 

 


 キミも応援してね!

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

これ!

 

ランの原点です!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!