子どもの気持ちが分かっても

 

 

親は変わんないじゃん!

 

 

 

 

だったら、

 

 

子どもの気持ちを

 

 

理解する必要ないやん。

 

 

 

 

 

 

前々回の記事で

 

 

ランが言ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その反響がすごかったので、

 

 

 

今回はそのお話です。


 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なによりも、

 

 

驚いたのは、

 

 

 

その記事をアップした日、

 

 

 

 

 

ぶー

 

 

 

ぶー

 

 

 

ぶー

 

 

 

 

とLINEの着信で

 

 

スマホが一日中

 

 

ぶーぶー鳴っていたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな

 

 

感想メッセージが

 

 

届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ショックを受けたママたちからのメッセージ

 

 

 

内容は、

 

こんな感じのものが多かったよ。

 

 

 

 

 

 

 

ランさんに

 

バシッと叱られて、

 

朝から泣きました。

 

 

 

 

 

 

朝から泣いた人たち多かったみたい汗

ごめんね。怖かった?

叱ったつもりはないんだよ愛飛び出すハート

 

 

 


 

 

 

でも、

 

子どもの気持ちに

 

気づくことができて

 

良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

涙がでました。

 

自分が言ってることを

 

子どもに理解して欲しかったし、

 

気づいて欲しかった。

 

子どもの気持ちを聞いても

 

 

半分までは消化できても

 

やっぱり最後は

 

自分のつらさが勝ってしまって、

 

結局子どものことが

 

考えられなくなる自分に気づきました。

 

目が覚めました。

 

 

 

 

 

 

 

自分を癒すという本当の

 

意味が分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

今までは、

 

都合よく

 

ランさんの言ってることを

 

解釈していました。

 

 

 

 

 

 

私はずっと子どものためと

 

思っていたけど、

 

条件付きの愛でした。

 

今も正直、

 

学校に行って欲しいし辛いけど、

 

それじゃ子どもが良くならないと

 

思いました。

 

 


 

 

 

 

  私もかつて同じだった!

 

 

 

これは、

 

ランのブログの

 

フォロワー歴が長い人、

 

 

 

ランの講座の受講生や

 

卒業生の方からのメッセージが

 

多かったです。

 

 

 

 

 

 

不登校を卒業しても

ランのブログを読んでくれているなんて

嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

最初は私もそうでした。

 

必死だったから。

 

 

 

子どもの気持ちを知りたいと

 

思っていても、

 

なんとかしなきゃ!

 

と思って、

 

 

 

結局は

 

子どもの気持ちに

 

気づいてあげれなかったです。

 

SOS出してたのに。

 

 

 

 

 

 

私も、

 

つらすぎて親の気持ちを

 

子供に押し付けていました。

 

 

子供に説得していたし、

 

なんとかしなきゃ

 

と親の権力で

 

子供をコントロール

 

していました。

 

 

 

私もそんなことを経て

 

変化できたので

 

親も子どもと同じで

 

変化するには

 

時間は必要だと思います。

 

 

 

 

 

今でこそやっと

 

冷静になれますけど、

 

ブログを読み始めた時は、

 

ショックを受けたり

 

涙して読んでいましたが、

 

今ランさんの言葉がやっと

 

心に落とし込めるようになりました。

 

まだまだブレる私ですが

 

今回のことで初心に戻りました。

 

 

 

 

 

 

子どもが上手くいってる時も

 

上手く行かない時も、

 

親ができることって、

 

話を聞いてあげたり

 

美味しいご飯作ってあげたり

 

同じじゃないかなと最近思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に乗り越えよう!

 

 

 

 

本当にたくさんの

 

メッセージをありがとうございました。

 

 

 

 

今でこそ

 

偉そうなことを言っているランですが、

 

 

 

 

 

不登校渦中は

 

 

全然分からないことだらけで、

 

 

 

娘の地雷を踏みまくりの

 

 

大失敗の連続で、

 

 

母親としての自信を完全に失い

 

 

孤独を味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの不登校体験記は、

 

東洋経済オンラインの記事をみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

不登校の回復に良くないことは

 

心を鬼にして言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

つらいきもちを

 

一人で耐えなさい

 

 

 

ってことじゃないからね チュー気づき

 

 

 

 

 

 

 

それは誤解しないでね。

 

 

 

 

 

 

 

私もいるし、

 

 

ここに集まる仲間もいる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランができることとして

 

 

あなたとつながるために、

 

 

 

何があっても

 

 

ブログは毎日更新しているし、

 

 

 

 

 

 

 

ブログはたまに

 

ガツンと言う時もあるけど、

 

 

 

 

 

 

なんてったって

 

不登校は日々つらいから、

 

 

 



 

 

ほんわかして元気がでる

 

インスタもやっているのだ ウインク飛び出すハート

 




コレね下差し

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 




 

あるがままのあなたでOK

 

なのだ ニコニコ 飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして、

 

 

これからも一緒に

 

 

乗り越えていこうではないかっ照れ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

不登校中のウチの娘が考えていたことを

 

まとめた記事を下にアップしておくので

 

良かったら読んでね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、前回の記事は

 

中三の男の子の生の声だからね。

 

まだのひとは読んでみて〜ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!