こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 祭

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘が中1で不登校になったとき、

 

 

 

当初の私は、

 

 

 

 

 

 

 

いや当初ではないな。

 

1年〜1年半ぐらい

 

ドツボにハマっていたかも。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が学校に行くのか気になって

 

 

ストーカーのように

 

 

娘の後をつけたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声かけの本を読んで、

 

 

 

気持ち悪いぐらい娘を褒めたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見守っていたのに、

 

 

我慢の限界がきて

 

 

無理矢理学校に行かせようとしたり、

 

 

 

 

 

 

 











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に何をやってもダメでした。

 

 

 

 

 

 

そして

 

窒息しそうな毎日を送っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

そんなランに転機がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

以前勤めていた会社の先輩の紹介で、

 

 

ある元不登校ママに出会ったことです。

 

 

 

 

 

 

 

当時の話はこちらだよ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん。

 

 

長期戦になると思った方が良いですよ。

 

 

脅すわけじゃないんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

スパンと言われたその言葉。

 

 

 

 

 

 

ショックだったんだけど、

 

 

救われた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら娘は学校に行くのか?

 

 

その答えばかり探していた私。

 

 

 

 

 

 

 

医者も、

 

先生も、

 

カウンセラーも

 

 

やんわりとしたことしか

 

言ってくれなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、

 

どうしたら

 

娘は学校に行くように

 

なるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

それには、

 

誰も答えてくれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えらしきものが載っている本も、

 

 




私の対応はこれでいいの?

 



 

って本に聞けないし、

 

 

 

 

 

 




あたりまえやん。

 

 











 

初めて、

 

本当のことが聞けた。

 

 

 

 

 







 

そんな安堵感が心に広がりました。

 

 

 

 






 

その人に出会ってから、

 

 

定期的に会いに行き、

 

 

そこから私はうまく行くようになりました。

 

 

 

 





 

 

例えば、

 

 

ランが車の運転の初心者で、

 

 

おぼろげながら運転するランを、

 

 

間違えそうな時は、

 

 

こっちですよ〜おいで

 

 

 

と導いてくれ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に余計なことを言ってしまって、

 

 

ヘロヘロになった時、

 

 

 

 

 

ガス欠しそうなランは、

 

 

その人の元へ行き、

 

 

話を聴いてもらい給油していました。

 

 

 

 




 

そうしながら、

 

 

目的地に到達することができたイメージです。

 

 

 

 

 

 

 



 

今から当時の自分を振り返ってみると、

 

 

 

答えって既に持っていたんですよね。

 

 

 







 

本やネットから



情報は十分すぎるぐらい

 

 

手にしていたと思う。

 

 

 

 

 




 

 

なぜ、

 

 

私がうまくいかなかったかと言うと、

 

 

 

 

 



 

気づけていなかったからだと思う。

 

 



 

 





 

 

これをやれば娘は良くなる。

 




 

これをやれば学校に行くようになる。











 

 

それ以外の答えは、

 

 

見たくないから、

 

 

 

 



 

娘が良くなるための



答えを手にしても、













これじゃない。











ってゴミ箱に入れてた。

 

 









 

認められない。

 



 

受け入れられない。

 

 





 

 

苦しい。













 

例えば、

 

 

あーせー

 

こーせー

 

 

と過干渉で育てたことや、

 

 

 

 

子どもに失敗させまいと

 

 

先回りして

 

 

あれこれ言って育てたことは、

 

 

 

 

 

過干渉は私にとって

 

ちゃんとした子に育てるための

 

「しつけ」

 

だったから、

 

 

 

間違ってないやん!

 

 

それも必要やん!

 

という思いだったし、

 

 

 

 

 

 

先回りすることも、

 

 

子どもの将来のためやん!

 

 

私が悪かったっていうの!?

 

 

 

と自分の子育ての失敗を

 

責められているような気がして、

 

 

 

 

受け入れられなかった。

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

子どもをすっごく愛していたし、

 

一生懸命育てていた自負があったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛かったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

その不登校ママと話をしていると、

 

 

私の気持ちや、

 

 

私がやったことを認めてくれて、

 

 

 

 

 

でも、

 

 

こうなんだよ。グリーンハーツ

 

 

って教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解

 

 

 

教えてくれたのではなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校から脱出するための

 

 

 

 

 

その人の経験と気づきキラキラ

 

 

 

 

 

を、私に与えてくれたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出の道のりは、

 

 

 

 

モグラ叩きのように、

 

 

次から次へと問題が発生します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたふたする度、

 

 

そのママに相談して、

 

 

気づきをもらい、

 

 

前に進んで行きました。

 

 

 

 

 

 

不登校への脱出は、

 

前回の教員ママが言っているように、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悟りへの道であり

 

哲学の道でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

気づきの積み重ね

 

 

不登校から脱出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その元不登校ママは、

 

 

今、

 

 

経営者のコンサルティングキラキラ

 

 

 

をされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をやっても私はダメ。

 

 

何をやっても子供は変わらない。

 

 

 

 

 

 

そう思っているママパパ。

 

 

 

 

 

 

一番やっちゃいけないのは、

 

自分を責めることだからね!

 

 

 

 

 

 

 

出口はちゃんとあるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

あと4日間限定で

 

不登校脱出オンライン講座気づき

 

募集しているよ〜 キラキラ

 

 

 

LINEで告知しているので

 

LINE友だちになってね〜 照れピンク音符

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符


 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタ爆  笑

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ