こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINE相談は、

 

 

 

部活に行きたいけど行けない。

 

背中を押す声かけはNG?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

ランさん、こんにちは!

 


いつもブログや

 

インスタ拝見しています!




ご相談なんですが、


高1の娘は

 

学校は不登校1ヶ月経ちましたが、

 


夏休み中で部活だけでも

 

行きたい気になっているようです。

 

 

 

 


ですが、

 

朝になってみて


気持ちを聞くと、

 

 

 

 

分からないと悩み、

 

やっぱり今日は

 

やめとくという返事です。

 

 

 


親はそういう時

 

どう答えたらいいか分からず

 

悩んでいます。

 

 

 


朝に部活に行きたいのか

 

分からないと言うのは、

 

まだその時でないのでしょうか?

 

 

 


部活だけでも行ってみたら

 

何か変わるような気がするのですが、

 

背中を押すような親の言葉は

 

やはりプレッシャーになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

背中を押したら

 

前に進みそうな気がしますよね。

 

 

 

娘ちゃんのように、

 

エネルギーがある程度

 

溜まっている状態で

 

 

親が背中を押したら

 

前にも進むんだけど、

 

 

エネルギーを使い果たしたら

 

また行けなくなるからね。

 

 

 

 

 

気になったのが、

 

朝、起こそうとしてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、

 

起こそうと頼まれていたら

 

起こすこともありだけど、

 

 

 

基本的には、

 

行きたかったら自分で起きてくるからね。

 

 

罪悪感で行こうとしている?

 

 

 

それがちょっと気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

質問のママ。

 

 

 

今の段階で、

 

 

トライ&エラーは避けた方がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんは、

 

 

部活だけでも行ってみて

 

何か変わりたいと思っているから

 

部活に行こうとしているから、

 

そこを理解してあげて欲しいな。

 

 

 

 

 

 

自分が変わりたいとか

 

思っていなかったら

 

そもそも苦しまないから。

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんの言葉としては、

 

分からない

 

と言ってるけど、

 

 

 

 

 

 

 

この気持ちが

 

親に分かって欲しいけど、

 

分かってもらえないだろうし、

 

 

 

 

親になんと言っていいのか

 

分からないから、

 

 

 

分からない。

 

 

 

って言っているからね。

 

 

 

 

 

 

 

背中を押したら、

 

罪悪感で行くしかなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんの

 

やろうとしている気持ちを

 

讃えてあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

行こうとしている

 

あなたの頑張りは素晴らしい!

 

 

 

 

そんなあなたを

 

見ているとお母さん嬉しい!

 

 

 

 

 

行けても行けなくても

 

どちらでも

 

自分を受け入れてくれるお母さん。

 

 

 

 

 

 

そんな風に接してあげてね。

 

 

 

 

 

 

部活に行けても行けなくても

 

自分はOKなんだ。


 

 

自己受容は

 

親に対する安心感から生まれるからね。

 

 

 

オススメ記事も読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

元気がでる!ラブ気づき

 

 

とインスタが好評です。 

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったら

 

インスタもフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしく〜ぅ びっくりマーク

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!ラブ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ