こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINEの相談は、

 

 

 

塾に行くと言っても行かない!

 

お金がもったいない!

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

ランさん。こんにちは


いつもブログを見て

 

参考にさせてもらっています

 

 



金銭的な問題でのご相談です。

 

 

 


不登校の娘は高校2年です。

 

 

 

ほぼ学校に行けていないです。

 

 


でも、塾に行きたいとか

 

大学に行きたいとか言っています。




やりたいことを

 

やらせてあげたい気持ちもありますが、

 

 

 

塾、受験等、頑張り過ぎて

 

結局合否関係なく

 

ダメになってしまうことです。

 

 

 


我が家はそこまで裕福でもありません。


もし娘が塾に行きたい、

 

受験をしたいというならば

 

応援はしますが、

 

その分我慢を

 

いっぱいしなければなりません。



節約節約と言っている私ですが、

 

娘のやりたいことを

 

押さえつけてしまう気もします。



通信の高校に

 

行かせることも考えましたが、

 

それもお金がかかります。

 


その後大学に行く

 

お金のことを考えると本当に不安です。

 


お金、お金と言うのは可哀想ですが、

 

実際不登校で

 

家にずっといるので

 

光熱費もバカになりません。



ランさんは娘さんにお金のことは

 

心配しなくて良いよ…

 

と言ってあげたそうですが、

 


現実的にお金がカツカツの場合、

 

繊細な娘にどういう風に

 

お金のことを話したら良いのでしょうか?

 

 


あまりお金がないと言うと

 

『どうせ私のせいで…』

 

とか塾に行かない代わりに

 

学校も行かないとか言いそうで

こんな考えを持っている時点で

 

子離れは出来てないのですかね…

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

悶々としますよね。

 

 

 

 

親としてはがんばるなら、

 

お金の我慢も喜びに感じますが、

 

 

 

言うだけ言ってやれない現実を見ると、

 

正直、腹が立ちます。

 

 

 

 

塾代がお賽銭箱。

 

と何度思って割り切っても、

 

 

 

マジでムカつきましたから。

 

 

 

 

 

切り詰めてやっても、

 

お金のありがたさは

 

子どもは分かりませんし。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

どうすれば良いのかですが、

 

 

まず、

 

問題を分けて考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物理的な問題。

 

感情的な問題。

 

 

 

この二つね。

 

 

 

 

 

 

まず、

 

 

金銭的な問題は物理的に、

 

出せないものは

 

出せないだろうと思う。

 

 

 

 

 

なので、

 

娘ちゃんに割ける金額を

 

ママが決めておく。

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもは、

 

お金があろうとなかろうと、

 

行く行く詐欺はするものだから、

 

その範囲だったらよしとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

行く行く詐欺と、

 

お金がもったいないという

 

感情の問題を

 

ごちゃまぜにしないでね。

 

 

 

 

 

 

大学に行くお金についても、

 

お金がなければ

 

奨学金を借りるとかを考える

 

物理的な解決方法しかないもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、

 

 

質問のママは、

 

 

お金の問題と言いながら、

 

ママの感情の問題で、

 

娘に対する不満を

 

どうにかしたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

ないものは無い。

 

 

できないことはできない。

 

 

 

 

 

それで、

 

子どもがどう言おうが、

 

子どもがやる気をなくそうが、

 

 

 

それは、

 

子どもの問題だからね。

 

 

 

 

だからと言って、

 

 

親として愛情が足りないとかは

 

ないのだから、

 

 

 

 

自信を持って、

 

無償の愛を

 

子どもに伝えることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

元気がでる!ラブ気づき

 

 

とインスタが好評です。 

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったら

 

インスタもフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしく〜ぅ びっくりマーク

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!ラブ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ