こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

子どもが不登校になっちゃった

 

ご購入はこちら ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、

 

 

 

不登校について

 

 

つらつら

 

 

えらそーに言っているランですが、

 

 

 

 

 

 

 

当時、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということ多々ありです。

 

 

 

 

 

 

前回の記事にもあったように、

 

 

 

前の日の夜、

 

「明日は学校に行く」

 

とか

 

「明日は昼から行く」

 

とか

 

「明日は、国語だけ行く」

 

とか

 

 

 

 

言うんですけど、

 

 

絶対に

 

 

あくる日になると

 

 

布団から出て来ない。。。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 





 

 

特に、

 

ランが仕事を休職していたとき、

 

 

私は家にいるものだから

 

 

娘に意識がずっと

 

フォーカスされてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

娘に、

 

どこかに行く?

 

と言っても、

 

 

生ぬる〜い返事。

 

 

 

 

 



 

お母さんも本を読むから、

 

○○ちゃんも勉強する?

 

 

と勉強へ誘導したり。。。

 

 

 

 



 

家事を少しでも良いからしようね

 

とか、

 

 

 

 

 




 

色々な声かけや

 

取り組みをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

何も言わなかったら、

 

 

本当に何もしないから、

 

 

 

 






 

すっごく

 

 

 

将来が不安になった。

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 



 

 

しかし、

 

 

何をしても

 

どう言っても、

 

 

 

娘は、朝起きて来ないし、

 

 

 

日中もぼーっとしていて、





 

いっしょに話し合って決めたことも

 

一向にしようとしないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

 

 

ダラダラしている娘を見ていると、

 

 

 

私のイライラが

 

 

どんどん積もっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

行かないなら行かないでいいから

 

 

学校に行ってるつもりで

 

家で勉強するとかしたら!?

 

 

と叫びたい。

 

 

 

 

 

 

 




どう考えても

 

怠けてるようにしか見えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日私は、

 

 

いつものようにダラダラして

 

 

何もしない娘に対し

 

 

がまんの限界がきて

 

 

 

とうとう

 

 

 

 




 

家事をするとか、

 

 

 

少しは勉強するとか、

 

 

 

何かしたら!?

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ブチギレて、

 

 

 

 

 

思いっきり

 

 

 

 

感情をぶつけてしまいました。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

すると、娘は

 

 






バタン!

 






 

と部屋にこもって

 

バリケードを作り、



 

 

私を部屋に入れないようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













 

開けなさい!

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

ドアの向こうから娘に言われたこと。

 

 

 

 

 

 

お母さんなんて


大っ嫌い!

 







今まで私に


色々言ってくれたけど、






全部


うそやん!

 









私の気持ちなんて


分かれへん!


絶対に!!

 

 

 




 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は私で、

 

 

 





もう限界!

 

 




このままだと

おかしくなる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 


 

 

私は、

 

 


稼ぐことも

 

家事をすることも



母親の役割も、





 

全部しないと

いけないの!?

 





私だって人間だ!

 

 



母親の前に、

 

一人の人間だ!

 

 



 

私にも

 

限界ってもんがある!

 

 

 

 

 

という怒りが収まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

しばらくして

 

泣いている娘の声や、

 

 





 

バリケードを


絶対に


崩すものか!

 

 

 

という娘の強い意志を感じると、

 




私の怒りは、

 

後悔の気持ちに変わってきました。

 

 

 



 

あ~、

 

やってしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ後悔しました。

 

 

 

 

 

 

せっかく築いてきた親子関係が

 

一気に崩れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はずっと

 

言ってはいけないと思って

 

我慢してきたのですが、

 

 



 

ストレス溜めこんでただけ

 

だったんですよね。。。

 

 

 

 

 




仕事だって、


今まで感情に任せて言って

 

良い結果になったことなんて

 

何もないのに。

 

 

 






 

 

言ってしまった。

 

 

 





 

言ったことは、

 


「つい、言ってしまった」

 


なんてないですもんね。

 

 

 

 

 


 

思ってないことは


言葉にならないので。。。

 

 





 

 

半日ほどその状態で、


 

本当にごめん。



と心から謝り続けて、


 

やっとドアが開きました。

 




 

 

 

 

この時期は、本当に



怠けているようにしか見えませんでした。






 

本当に


こういう時期なんですよね。。。

 

 

 

 



 

もう少し時間がたつと

 

子どももエネルギーが充電でき

 

元気が出てくるんですけど

 

その時は分からなかったです。

 

 






 

ホント、

 

 

感情に任せての暴言は

 

人を傷つけるだけで

 

良い結果にはならないし、






 

何よりも、言った本人が

 

一番後悔することになります。

 

 

 





 

母親も人間なので限界はあります。

 

 

 

今思うことは、






 

 

だからこそ!

 

 

 






 

頼れる場所を持とう。

 

 

 

そう思います。





 

 

 

 

 



ではまた〜ピンク音符

 

 

 

 

よかったら

 

このブログをフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

よろしくで〜す 照れ

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ