こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

この度、ランは

 

Amebaオフィシャルブロガーになり、

 

 

 

フォロワー0件!ガーン からの

 

再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

このブログをフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランへの質問・相談は

LINEへどうぞ♪

 

採用されるとブログで回答するよ〜 照れ

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 

 

 

 

この記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの不登校の脱出の糸口として

 

親がまず考えることは、

 

カウンセリングではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ウチの娘は、

 

不登校から脱出するまでに

 

3つの種類のカウンセリングを受けました。

 

 

 

 

 

 

1つ目は、心療内科

 

 

 

2つ目は、スクールカウンセリング

 

 

 

3つ目は、大学で行っているカウンセリング

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けたのは主に娘ですが、

 

大学のカウンセリングは、

 

親子で受ける条件だったので

 

親子で受けました。

 

 

 

 

 

今回からシリーズで、

 

私が思うカウンセリングの効果や

 

体験談をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  カウンセリングを受けて知ったこと

 

 

カウンセリングに行くまで私は、

 

カウンセリングは

 

自分の話を聞いてもらって

 

アドバイスがもらえる

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

当時、

 

中学生だった娘も同様でした。

 

 

 

 

 

 

ですから娘は、

 

 

カウンセラーの先生に、

 

自分の言いたくない気持ちを話しても

 

何も解決策を言ってくれない!

 

 

と失望し、

 

 

 

 

 

中学生で受けていた

 

スクールカウンセリングは

 

行かなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そして再度、

 

カウンセリングを受け始めたのは、

 

不登校7つのステップで言うリハビリ期。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校回復の7つのステップについては

 

ランの著書に詳しく書いています。

 

また、

 

下のオススメ記事にもアップしておくので

 

ご覧くださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は、高校に入学してから

 

大学で行っているカウンセリングに通い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カウンセリングの効果とは

 

 

 

カウンセリングは、

 

カウンセラーにもよりますが

 

基本的に指示はされず

 

悩みに対する答えはくれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の悩みを言語化し、

 

カウンセラーに話すことによって

 

 

 

 

自分は何に悩んでいて、

 

自分はどうしたいのか?

 

 

 

自らの答えに辿り着けるのが

 

カウンセリングの効果だと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

  自分のことは自分が一番分かっていない

 

 

現在、

 

私がセッションをしていても感じることですが、

 

 

 

 

人は、意外と自分のことを分かっていません。

 

 

 

たとえば、

 

受講生のママは

 

真面目で頑張り屋さんが多いです。

 

 

 

 

 

私が話を聞いていると

 

めっちゃがまんしているのに、

 

 

 

 

頑張っている自分とか、

 

我慢している自分に気づいていらっしゃらないのです。

 

 

 

 

 

カウンセリングは、

 

 

 

自分の気づいていない感情に気づけたり、

 

自分の思考癖や行動パターンに気づけたり、

 

 

 

自分の思いを言葉にすることで、

 

 

 

自分はどうしたいのか?

 

 

 

に自らたどり着いていく効果があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、私は、

 

 

腕の良いカウンセラーとは、

 

クライアントと信頼関係を築ける人。

 

 

 

 

そして、

 

気づきに導いていける人。

 

 

 

 

 

この二つの要素がある人が

 

素晴らしいカウンセラーだと思っています。

 

 

 

 

 

この続きは次回で・・・ブルーハーツ

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

友だち追加

 

ID 948qelph