こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

 

只今フォロワー0件!ガーン からの

 

再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

 

なので!!!

 

 

このブログをフォローしてくださいっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のLINE記事はこちらです。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴って

 

 

スキルもあるけど、

 

 

やっぱベースは親のマインドなんですよね。

 

 


 

 

 

どんな子どもの気持ちも受け止める。

 

 

その気持ちがあれば、

 

 

大丈夫だよ〜 ニコニコ

 

 

 

 

それが分かる

 

ママからのメッセージをシェアしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、


いつもブログ、本、

 

参考に読ませて頂いてます!


ありがとうございます!



昨日、不登校の息子と

 

こんなやりとりがあり、

 

目から鱗だったのでお話しさせてください。

 



ずっと学校に行く事や

 

勉強などの話から遠ざかっていましたが、

 

昨日は久しぶりに少し話をしてみました。

 

 


今までは私の意見をバーッと話して、

 

どう思う?

 

と聞いてしまっていましたが昨日は、

 

「今、どんなことを考えてるのかな?

 

〇〇の気持ちが知りたいから

 

教えてくれるかな?

 

話したくなければ無理しなくていいからね」

 

 

 

と伝え、ゆっくりゆっくり

 

本人が話し出すのを待ってみました。

 

 

 

 


すると、

 

今までは行きたいけど頭が痛いし、

 

体調が良くないからしか言わなかった息子が、

 

 

 


「学校や勉強が怖いんだ、

 

休みすぎてて

 

新しいクラスの人に

 

どう見られるかとかも怖いし、、」

 

と小さな声で

 

ポロッと泣きながら話してくれました。

 

 

 


これが息子の本音なんだなと、

 

しっかり感じました。

 

 

 

 


不思議と混乱することもなく、

 

むしろ本音を話してくれた事に

 

安堵を覚えました。

 

 

 

 


そのあと私は

 


「そっか、そうだったんだね。

 

不安になるし怖くなるよね。

 

話してくれてありがとう!

 

〇〇の気持ちが少しわかって嬉しかったよ」

 

と伝えました。

 


すると明らかに息子の顔が明るくなりました

 

 

 


そして会話の最後に、

 

「お父さんもお母さんも

 

いつでもあなたの味方だから、

 

もし今して欲しい事や

 

逆にしてほしくない事があったら

 

教えてくれる?」

 

 

 

 

と言いました。

 

するとじっと考えに考えて、

 

 

「2つある」と言い、

 

「何?」と聞くと、まさかの答えが

 

 

 


「学校に行けた日はめちゃくちゃ

 

めーちゃくちゃ褒めて欲しい!!」

 

 

 

 

「あとまた学校に通えるようになったら

 

俺の好きなご飯沢山作って欲しい!」

 

 

 

 


でした。

 


中学2年生の男の子が

 

3歳の男の子みたいなことを言った事に、

 

 

 

めちゃくちゃ衝撃だったのと同時に、

 

 

 

あー、この子にしっかり

 

あげられていなかった物はこれなんだなと、

 

 

 

 

今この子が求めてるものはこれなんだなと、

 

私たちに認められたいし褒められたい、

 

自分をちゃんと見てほしいんだなと確信しました。

 

 

 


学校に行けても行けなくても、

 

息子をしっかり見つめて認めて、

 

たくさんたくさん褒めてあげたいなと思いました。

 

 

 

 

 

息子は話をした事でスッキリしたのか、

 

その後のご飯の時も

 

ニコニコ嬉しそうに色々雑談をしました。

 



まとまりのない文章を長々すみません。

 

初めて息子に信頼されている

 

と感じられた出来事だったので、

 

送らせていただきました。

 

 


ランさんのブログのおかげで、

 

待つことの大切さを学んだので、

 

ぜひ報告したかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安で焦っていると、

 

子どもにどう対応したらいいの!?

 

って悩むけど、

 

 

 

 

このママのように

 

子どもの悩みに対する答えは

 

言わなくていいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

登校刺激や

 

学校への橋渡しは別にあるからね。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが行き渋ったり

 

凹んだ時は、

 

 

 

子どもの気持ちを

 

しっかりと

 

受け止めてあげるだけで良いのだ。

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

この子が話し出したのは、

 

 

 

ママに何を言っても

 

オールOKだよ!

 

 

 

 

というオーラが

 

伝わったからだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

ママやパパ傾聴ができないって

 

悩まないでね。

 

 

 

 

子どもを受け止める

 

マインドができるまでは、

 

焦らずあなたの気持ちを癒そうね。

 

 

 

 

 

それでは、また〜ニコニコ


 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ