こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

 

只今フォロワー0件!ガーン からの

 

再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

 

なので!!!

 

 

このブログをフォローしてくださいっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランへの質問・相談は

LINEからしてね!

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

学校に行けなくなったときや、

 

子どもが落胆している時などの

 

親の対応についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランがあれこれいうよりも、

 

具体的な事例を見ていただいた方が分かりやすいので、

 

あるママの体験談をシェアしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、



うちの娘は、

 

中3は最初の2日のみ登校、

 

あとは全て欠席しました。




修学旅行も、

 

卒業式も、


行くか行かないか

少し逡巡していましたが、

 

行かないと。

 

 



繊細さんの娘には、

 

むずかしいと思いましたし、

 

無理することないよーと思いました。



先日、

 

新しく始まった高校生活で

 

早くも壁にぶち当たり、

 

 

泣きに泣き、

 

翌日はお休みしました。



ランさんのブログのおかげで、

 

私は肩を抱きしめながら、

 

 

2人で体育座りで傾聴、

 

心のうちの代弁をし、

 

指示、提案は一切せずに。。。

 

 

 

娘は寝ました。



翌日は

 

起こしてと言われていた時間に

 

起こしても起きなかったので

 

 

そのまま寝かせました。

 

 

よーく寝てました。




昼前に起きて、


答えが出たわけではないけれど、


私は私のやり方でやってみる。


と。



おー!

 

リカバリーが、早い。

 


このまましばらくどん底かと思いきや。

 



その後学校の先生に電話をして、

 

宿題を取りに学校に行きました。

 


中3は完全不登校でしたが、

 

しっかり休むことで、

 

次のステップに進めるんだと

 

体感しました。



傾聴ができたであろうこの体験に、

 

私も嬉しくなりました。

 



ブログを拝見して、

 

頑張って登校、進学しても、

 

回復していなければ、

 

逆戻りすると知ることができたので、

娘ペース、

 

娘ファーストで待つこと、

 

自分で決めさせることができました。



自己肯定感はまだまだ低く、

 

本人も分かっています。

 



ランさん伝授の、

 

自己肯定感アップ話術

 

を浴びさせています。




娘は、私は母親だから

 

フィルターが入っている

 

と毎回言いますが、

 

まんざらでもない様子です。



ランさんのブログに出会えていなければ、

 

 

高校生の娘の

 

こんな生き生きとした姿は

 

見れなかったと思っています。



1人でも多く、

 

不登校で苦しむ保護者が救われますようにと、

 

思います。

 



親がまずはこれまでの価値観から

 

離脱しないと子供は解放されない。


本当にそう思います。

 

 

 

 

 

 

  子どもが凹んだ時 親がすることとは?

 

 

 

動き始めた子は、

 

学校で現実の壁にぶち当たります。

 

 

 

その時に親がやることは、

 

 

傾聴です。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

傾聴するには

 

親のマインドがしんどい時は

 

なかなかできないです。

 

 

 

 

 

 

ある意味

 

揺れない親っていないと思いますし。

 

 

 

 

 

なので、親が

 

 

揺れる心をどう整えていくか?

 

 

 

がポイントだと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  親の心の整え方

 

 

これは、

 

親の特性にもよるので、

 

自分なりの

 

駆け込み寺

 

を持っておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

話を聴いてもらうことで

 

思考が整理されますし、

 

癒されますからね。ウインク ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで

 

抱え込むんじゃないぞ〜 ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

親と同じように

 

 

子供が癒やされ回復するには

 

 

親が傾聴してあげることなんです。

 

 

しんどいときは、無理せずにね!

 

 

 

 

 

何も言わず

 

子どものそばに

 

いてあげるだけでいいからね!

 

 

 

では〜 ラブラブ

 

 

 

 

追伸

 

5月に相談会のイベントするので、

 

うまく子どもに接せれない!

 

と悩んでいるママパパ。

 

 

 

 

良かったらどーぞ。照れ

 

 

 

 

イベントの告知は

 

LINEで行いま〜す。気づき

 

 

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ