あーちゃん8回目の命日 | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

おととい3月7日は あーちゃんことあくびの命日でした。

 

先々月のレイくんと同じく8年。

レイくんの命日の時は久しぶりにどっぷり落ちましたが

今回は 心穏やかに過ごす事ができました ぽっ

 

8年… もうそんなに経ったか…

 

Rとともに「 そんなに経ってる気が全然しないよね… 」なんて話してました。

 

 

 

 

 

 

      

 

 

あーちゃんがいつも過ごしてたまぁるいベッド。

 

高齢になり体温調節機能が落ちてからは夏でもブランケット敷いてぬくぬくにしてました (´v`)

 

昨年の記事 に このまぁるいベッドでいるあーちゃんの写真をたくさん載せてたので

よかったらそちらものぞいてみて下さい おねがい

 

 

このまぁるいベッドは あーちゃんが2歳(1997年)のときから愛用してたもので

それを今もなお 蓮花とたんぽぽが使ってくれてるのも嬉しいんですよね ぽっ

 

たぶん使ってくれてなくても 捨てられないんだと思うケド(笑)。

 

だからいつもソファーのところに置いてるんだけれど すると

 

 

 

      

 

 

ほら、こんなふうに蓮くんが ラブ

 

 

気まぐれに使ってくれてる感じ?(笑)

 

 

 

 

 

でも嬉しい(笑)。

 

 

 

 

 

ね、蓮くん 照れラブラブ

 

 

たんぽぽも使ってくれてます!

 

 

 

 

 

色合い(毛色の)といい なんとなくあーちゃんとかぶるんですよねぇ 照れ

 

 

 

      

 

 

でも お顔がやっぱ男の子だわ(笑)。

 

 

 

      

 

 

1997年っていったら27年前ですよ。。。

 

なので ほら、青い矢印のところ…

経年劣化で生地が破れて中のワタが見えてるの 苦笑

 

つくろえばいいんでしょうけど 生地自体がもうモロくなってるので

縫ってるそばからやぶれそうで放置です てへぺろ

 

まだしばらくは置いておこうと思います(笑)。

いつか「もう捨てよう」という気になるその時まで 照れ

 

 

 

晩年は痴呆が進み ママのことしか認識できなくなり いつもママを後追いして

ママが座った瞬間 抱っこやナデナデをせがみにきてたあーちゃん!

 

 

 

      

 

 

そんなときのあーちゃんがめちゃくちゃ可愛くて ↑これもそんな時 照れ

 

遺影に使ってる写真です おねがい

 

 

そしてそんなときに ママが携帯いじってたりしてすぐにかまってあげないと

 

 

 

      

 

 

「ワタシをみて!」と主張してきてたあーちゃん 照れ

 

「 ママ~! あーちゃんきたよ! あーちゃんだよ! なでてよ~!! 」と

必死で鳴いて訴えてたのがたまらなく可愛かったです おねがい

 

この写真は撮った時からずーっと携帯のロック画面(待受け画面はレイくん!) に使ってます。

 

携帯を機種変更しても iPhoneって待受けやロック画面に設定してるまま

データ移行される(してくれる)ので 変えるタイミングもないままなんですが

今となってはもう 私自身が変えられないだけなんだろなと思います ほっこり

 

でも それでいいから いいんですっ!(笑)。

 

 

今年の供花は可愛いラナンキュラスを見つけたので シンプルにユーカリを添えて乙女のトキメキ

 

 

 

      

 

 

はじめ見たときは 大きめの立派なこういうスカビオサを知ってるから

ラナンキュラスって気付かなかったくらい!

 

大きさもまさにそんなスカビオサくらいだったからラナンキュラスにしてはすごく小ぶりで!

 

 

 

      

 

 

でも 手を添えてるお花が花開くと 向かって左のようになり

そうなると あぁ!ラナンキュラスだわ! ってくらい華やか!

 

ラナンキュラス・ポンポンという品種らしいです 飛び出すハート

 

女帝だったけど晩年の甘えん坊炸裂してた可愛いあーちゃんにぴったりかなぁってね(笑)

 

 

あーちゃん。

 

今年もラナンキュラス(とても魅力的・華やかな魅力・飾らない美しさ)と

ユーカリ(思い出・記憶・永遠の幸せ)の花言葉にありったけの想いを込めて贈るね おねがい

 

 

 

 

 

あーちゃん!

 

ママの娘になってくれてありがとう!

 

これからもずっと 大切な娘よ おねがいラブラブ

 

あーちゃん、いっぱいいっぱい愛してるからね 照れ

 

 

 

そうそう。祭壇が変わりました。

 

ようやく変えるにいたりました、という方が合ってるかもしれません 苦笑

 

 

 

      

 

 

旅立ち後 レイくんと並べる形で 左下の青い矢印のところにいてもらうことにして8年。

 

そこからずーっと動かせないままでいたのだけど。

 

今年のレイくんの命日後 何かが降りてきて(?笑)ひなのの祭壇と同じシリーズの棚で

ひなのと合体させる形で変えよう!という気持ちになったので 作り変えました 照れ

 

コーナーに設置しててたひなのの祭壇(三角のコーナー用)と同じ高さにする予定で

( 同じシリーズの2段がなくて3段を買ったけど 2段で使用するつもりだった! )

 

いざ設置したら 写真や飾りたいものが置ききれずで結局3段にしてしまいました(笑)。

 

3段にすると 飾る棚板数としては最上段をいれて4段となりました。

 

はじめは最上段にあーちゃんとレイくんとひなの遺骨を置いたのだけど

なんだかバランス悪くて不格好だったので あえて2段目に置くことにして。

 

最上段はお気に入りの写真を追加で飾って 供花やお線香をあげるスペースにしました ウインク

 

 

 

 

 

ちなみに2段目。

 

はなこさんがあーちゃん旅立ち時とモミ旅立ち時にそれぞれお贈り下さった贈り物とともに

アイリがあーちゃん抱っこして 頭にモミ乗っけてる写真も飾ってみました 照れ

 

 

あーでもない、こうでもない、と飾るレイアウトに迷いながら作業してたとき

 

 

 

      

 

 

横にあるアイリのベッドで 毛布に入りながら「まだ終わんないのかなぁ~ えー? 」

ってな感じで 退屈そうにママを見てたたんぽぽなのでした~ 爆  笑

 

 

 

今週の月曜日 ちょっとパニックになった出来事がありました なく

 

Rが出勤した直後の午前3時前 蓮くんのことで事件発生!!

 

朝イチで病院へ駆け込みました えーん

 

幸いにも 大事に至らずで事なきを得て帰宅。

 

おかげさまで蓮くんも元気にしておりますー!

 

なので長くなりますし 詳しくは次記事でお伝えさせていただきますね!

( 早めにアップします 苦笑 )

 

 

 

3月に入っても相変わらず寒い毎日ですよね なく

 

なんなら 今が一番寒い気がしてるくらい… あせる

 

でも なんだか今日は暖かい?と思える日もあったりで調子狂わせられっぱなしです。

 

寒暖差の激しさに皆様も子どもたちも体調崩されませんようにです ぽっ

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました~ ハート