色々あった2月後半 & 素敵な娘(こ)ちくわちゃん! | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

2月後半はすっかり更新が滞ってしまっていたのですが

蓮花もたんぽぽも 変わりなく元気でございます~!

 

 

まずはさきにタイトル後半の素敵なお嬢さん、ちくわちゃんのことにふれさせて下さい。

 

以前 4696猫さんがLINEスタンプを作成して下さる企画がありました。

その際にご一緒させて頂いたのがきっかけでご縁を頂き 仲良くして頂いている

 にゃりままさん ちのちくわちゃんが2月19日、旅立たれました。

 

にゃりままさん。旅立ちの日から少し経ってしまいましたが 素晴らしいがんばりを

見せてくれたちくわちゃんのこと ふれずにはいられないので書かせて下さいね。

 

にゃりままさんちくわちゃんを想う気持ち。

ちくわちゃんママを想う気持ち。

その絆の深さ。

 

もう素晴らしすぎて アイリも非力ながらたくさんパワーを送らせて頂いておりました。

 

記事中かコメントでのにゃりままさんちくわちゃんを想ってのあるお言葉がきっかけで

ちくわちゃんからの氣を受け取る機会をいただき それからはちくわちゃんの容態の具合を

アイリ自身の体調として受け取ってまして ちくわちゃんの頑張りをずっと感じてました。 

 

最期のその時まで とってもとってもがんばったちくわちゃん

そんなちくわちゃんを見守り、支えぬいたにゃりままさん

 

なんて素敵な子でしょう!

なんて素敵なママでしょう!

 

お別れは悲しいけれど おふたりの母娘の愛に感動するとともに

なぜかとても大きな優しさと温かさに包まれる気持ちさえも感じました。

 

ちくわちゃん!! 貴女のような素敵な子に出会えてよかった!!おねがい

 

たくさん、たくさん、ありがとう!!!

またママの元へ帰っておいでね おねがい

そして私もまた会えるのを楽しみにしてるね ぽっ

 

 

 

     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

 

 

 

ここからは我が家のお話・・・

 

2/10から蓮花のオシッコの回数と 1回の量に変化がみられてました。

瞬間的に尿路疾患を疑ったんですが それとも違う気がする…

 

結論から言うと、ストレスでした。

 

ざっくりいうと たんぽぽへというか 厳密にはたんぽぽをかまうママへのヤキモチ。

 

どちらへも同じ愛の大きさでもってして接しているけれど

たんぽぽはストレートに甘えてくるので 都度それに対応していると

「たんぽぽばっかりかまってる」と蓮花には見えるんでしょうね。。。

 

自分も甘えたいのに素直じゃないから甘えられないで自分でストレス溜めてる感じ?

 

これは蓮花の氣を探って感じたこと。

オシッコおかしいな、と思ってから4日目でした。

 

なので こちらから「蓮くん! 蓮く~ん♡ れんれ~ん♡♡♡」と

蓮くんとの時間を意識して作って こちらから甘えんぼさんさせに迎えに行くようにして。

 

すると2/14の夜 いつもの量(1回の量が)のオシッコをしまして。

 

そこから少しずつ回数も元に戻り 2/18には完全に元にもどりました。

 

はぁ~~ あせる

 

やれやれです ショボーン

 

でも 蓮花がそういう子であることを思い知らされた出来事でした。

 

蓮花は悪くない。

たんぽぽも悪くない。

 

それぞれの性質を受け止めて ママが頑張るから!!

だからお願いあせる ストレスためるほど悶々としないで~ えーん

 

( このことは3月に健診を予定してるのでその時に念の為報告&相談しようと思ってます )

 

 

そんな中むかえた「猫の日」。。。

 

記事更新できる気持ちの余裕もなく いつもはもらえない時間(アイリが休みだった!)に

おやつをもらえたこと以外は ふたりともいつも通りの1日となりました(笑)。

 

「猫の日」のふたり猫ニコ

 

 

 

      

 

 

キッカー抱きしめてカヤックベッドでおねむの蓮くん 猫zzz

 

 

 

      

 

 

写真とってたらめちゃ睨まれました。

 

これ、甘えたいけど甘えられないで 勝手にスネてるときの蓮くん、こんなんです。。

 

そしてそのまま・・・

 

 

 

 

 

またすぐおねむに。

 

少し前からアイリが「蓮くん! 蓮く~ん♡ れんれ~ん♡」状態だったので

ちょっとさびしんぼう発動気味だったたんぽぽは すぐそばまでやってきてまして。

 

ね、なんかさみしそうにしてるでしょ 苦笑

 

 

そして たんぽぽはこういうときヘンに“中身は蓮花よりオトナ”が出て

今は蓮くんがスネスネなので甘えない方がいいのかな?とかなるみたいで

 

 

 

      

 

 

自分のさみしいのを紛らわすように ひとりで毛づくろいしだしたり・・・

 

これをみると 今度はなんか可哀想になって「ぽぽ~♡」となるわけですよ 苦笑

 

このときも「ぽぽもこっちおいで~♡」と手を伸ばすと

 

 

 

      

 

 

自分から頭をこすりつけてきてスリスリごろごろ・・・

 

しばらく撫でてもらったらご機嫌さんになって ママについて回り

ベッドに横になろうと(←なりたくなった笑)立ち上がったママについてきて

 

 

 

 

 

ママが毛布かぶるのと同時にそのまま毛布の中に潜り込み

 

 

 

 

 

ママを見つめながらママのおなかをフミフミもみもみし始めた たんぽぽなのでした~ 照れ

 

 

相手の存在にヤキモチやいたり気を遣ったりしてる風に思えるけど

だからといってケンカするでもなく それなりに相変わらず仲良しなふたり猫ニコ

 

これは先週の土曜日(24日)ですが

 

 

 

 

 

ふたり一緒にベッドに入ってたので わーい♡仲良しショット~ ラブ と思って

カメラ向けたらば 蓮くんだけいいお顔くれたので。

 

「たんぽぽ~♡」と声をかけて目線をもらおうとしたら

 

 

 

 

 

今度は蓮くんが大あくび(笑)。

 

ふたりそろっての目線はなかなかもらえない“あるある”で終わったのでした~ 爆  笑

 

 

 

そうそう。「猫の日」の前日に発覚したショックな出来事!

 

いつもの時間にお水を新しいのに入れ替えたあと 線がみえたのー!

 

 

 

      

 

 

髪の毛でも入ったかな? と思ってさわってみたけど取れない!!

 

ん?? と思ってお水を捨ててもう一度さわってみたら なんとヒビでした ガーン

 

毎日お水を入れ替えてるのに昨日までは気づかなかったから今日出来たヒビ?とか

思いながら でも危ないのでもうこの食器は使えないなぁと そのまま下げました ぐすん

 

この猫壱さんのウォーターボウルは限定かなんかで

 

 

 

      

 

 

お花や植物も好きなアイリにはハマる柄で

 

 

 

      

 

 

内側のメモリや底の絵も可愛くて 一目惚れして買ったお気に入りだったのでショックでした なく

 

 

 

さいごにこちらも!

 

むかーし育てていて冬越しに失敗して枯らしてしまったキャットテール。

 

↓これはその時のキャットテールをお迎えしたときのもの!

 

 

 

 

 

写ってるのはあーちゃんとびおら 照れラブラブ

 

1997年夏なので あーちゃん1歳、びおら1歳になる前、のころ!

 

キャットテールと一緒に写ってるポトスは今もいます!!(笑)。

 

 

 

      

 

 

このセピア色感が歳月を物語ってますね おねがい

 

当時住んでたのは2階でしたがベランダの上に登ってるのがびおらで

下の室外機の上にいるのがあーちゃん!

 

ベランダの冊?手すり?の上に登ってるなんて今思えば怖いわー 滝汗

 

そして、びおらの写真右側の釣り鉢が育ったキャットテールです!!

 

 

そんなキャットテールをまた育ててみたいなぁと思ってたところ…

 

最近「メメ」という新しい品種があるのを知り いつか欲しいなーと思ってたんですが

職場館内のいつもお世話になってるお花屋さんに入荷していたのを発見!!

 

お迎えしてしまいました~ ラブ

 

 

 

      

 

( “キャッツテール”となってるけど たぶんキャットテールのほうが流通名な気がする… )

 

“メメ”は従来のものより花穂が短くて可愛いのと 赤の色が濃いらしい!

 

 

 

 

 

↑この写真の赤のほうが実物に近いかも―!

 

これから大事に育てていきたいと思います 照れ

 

 

 

2/1にアイリが受けた職場の健康診断の結果が3週間ほどして届きました。

 

昨年の健診で経過観察がついてた腹部超音波検査が要精密検査の診断で

『開封厳禁(医療機関へ提出用)』と書かれた封筒が入ってました…

 

怖い怖い怖い怖い!!!滝汗

 

そんなこんなでこれもまた 心を持っていかれる事案の1つだったのですが

今日 その『開封厳禁』の封筒を手にかかりつけ医を受診してきました。

 

先生の診断は「現時点では心配してくてもいいレベル。たぶん去年と変わってない。

でも1年後にやっぱり再度、腹部超音波検査(オプションでつけるもので別途費用自己負担)

しとくほうがいいね」とのことでした。

 

これまた やれやれです… というか、こっちは心底ホッとしましたーあせる

 

 

 

 

そんなこんなで色々と心持っていかれることがあった2月後半でした。

ギリギリ2月中にアップできました。

 

 

長くなってすみません!

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました ぽっ