蓮くん病院へいく!!! | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

前記事では あーちゃんの命日にお気持ちお寄せ下さり ありがとうございました ぽっ

 

我が家はたんぽぽで6代目にゃんことなり そんな中で

あーちゃんは2代目で 我が家の歴代にゃんこの中で唯一の女の子でした。

 

あーちゃん、本当にかわいかったなぁ…

 

いや、どの子もみんな可愛いんだけどね(笑)。

 

 

 

さて 今日は そんな前記事最後でチラリと書いた蓮くんの「事件発生」のことをー。

 

実は前々記事でもふれてることの延長上での出来事となるのですが、

2/10から 蓮花の1日のオシッコの回数と 1回の量に変化が見られてました。

 

蓮花は平均1日2回、大きめ(固まる砂)のをするんですね。

 

 

 

      

 

 

これくらい。

 

 

 

      

 

 

上の2枚は同じときのものです。(ちなみに3/12 15:13 のもの)


それが1日に3回になり、1回の大きさが小さく(少なく)なったんです。

 

小さい(少ない) 時のは

 

 

 

      

 

 

      

 

 

これくらい。

 

おかしいな…
でも尿路疾患を疑うほど頻尿という回数でもないしな…
トイレに行くも出ない、というわけでもないし。。。
ストレスかな ぐすん

 

そこからは 前々記事 に書いた通りです。

蓮花は優しいからたんぽぽを受け入れてはくれてるけど
「ママはボクのもの」「ママはボクが1番だよね?」がベースにある子。


ママ的には蓮ぽぽどちらも同じように可愛いし
平等にしたいのがある。なのでいつも平等にしてる。

でも蓮花には「ボクの方が可愛がられてる」と思わせる
ようにしないといけない。そこのツメが甘かったか!?

意識して蓮花への声かけや時間を多くとるようにしてみたら
1週間後となる2/18には オシッコの回数も1日2回に戻り

1回の量もいつもくらいに戻ってたんですね!

 

やっぱり寂しさやヤキモチからのストレスだったのか!とヤレヤレ ショック


それ以降 1日2回はしてたものの たまに1回分が小さい時もあったりしてたんですが

尿路疾患でよく聞く 何回もトイレ行くけど出ない、血尿が出る、などはなかったし

むしろトイレに入る回数なんて少ないくらいなので安心してたのに まさかの事件発生!!


3/5のAM2:57 蓮花がトイレに行った。
オシッコのスタイル… のまま2〜3分。
これってまあまあ長い… え?出ないの? 出にくいの!? アセアセ

2〜3分たって、勢いよくトイレから飛び出してきたかと思ったら
シャーシャーとめちゃくちゃ怒ってタワー下に籠城し 近づこうにもウーウー唸ってる ガーン


ヤバい!! これはただごとではない!!!滝汗

夜が明け、朝イチで病院へ駆け込みました ダッシュ

 

 

 

      

 

 

      

 


エコーにて膀胱と腎臓を検査。
てっきり 膀胱に溜まったオシッコはパンパンかと思ってたのにすごく少量で。
腎臓もキレイだし問題はないと。

 

よ、よかった~~ えーんキラキラ

そして膀胱穿刺(ぼうこうせんし/直接注射器で) にてオシッコ採取し尿検査。

 

 

 

 

 

蛋白質は 基準値 2+以下なところが 3+ (1番上の赤いのとこ) 。

 

先生から

『右側の“考えられる主な疾患”のところに 膀胱炎出血腎疾患、とあるけれど…

 でも 潜血反応は出てないから出血も大丈夫だし(2番目の赤いのとこ)

 エコー検査で腎臓もきれいだったし 腎疾患に関しても問題ないでしょう!


 となると残るは膀胱炎ですが エコーで診るかぎりでは膀胱炎というほどでもなさそう

 なんですが それでも軽い炎症は起こしてる可能性はあるので抗生物質だしときますね。』

 

とのことで抗生物質を処方されました。



そして尿沈渣(にょうちんさ/顕微鏡検査)… 1番下の赤いのところです。


こちらでなんと ストルバイトが確認されてしまいましたー えーん


でもごく少量で、ストルバイトの療法食に変える必要があるレベルでもないと。
 

『ストルバイト療法食は腎臓に負担をかけるのでこれくらいならあまり与えたくないし

 安易にフードを変えると血便する子なので、サプリメントで溶けてくれることを期待

 して様子みてみましょう!』

 

となりました。

原因は日頃のお水飲む量の少なさが この寒さで助長されたことに加え

ストレス的なことも重なったのではと。

ストレス… やっぱりかぁ~ ショボーン
それに蓮花は本当に水を飲むのが少ないんですよね ショボーン

 

たんぽぽは日頃からガブガブお水飲む子で オシッコも少しずつを何回もする子。


蓮花は本当にお水を飲まないので食器をあれこれ変えたり 水飲み場を増やしたり

置き場所変えたりしてたけど。

この寒さで一段とお水を飲む量が減ってたみたいなのと。
やっぱり蓮花のストレスはこちらが思う以上に大きかったことを実感しました ぐすん


そして水分補給として ちゅ〜るやパウチをぬるま湯でのばして

ちゅ〜る水、パウチ水、という形にして それを1日2~3回あげることにしました。

 

ちゅ~るは好きなのに 水で伸ばしたものはイヤなようで飲みが悪かったので

ちゅ~る水は2回でやめて 以降はパウチ(ウェットフードのこと)であげることに。

 

 

 

      

 

 

これには蓮花も喜んでくれ 蓮花にしかあげてないので「ボクだけ♡」なのも

蓮花にとってはいい効果となりました(笑)。

 

たんぽぽが欲しがってくることもないのでなおよかった!(笑)。


それからはオシッコも1日2回、いい大きさ(量)で出てたのに。
3/9の 19:23 なんと再び「オシッコ出ずシャーシャー怒る」が発生しまして 滝汗

この日の朝9時過ぎにオシッコ出てるので そこから24時間以内にオシッコ出なかったら
仕事休んで朝イチで病院いく覚悟でドキドキして過ごしてたんですがー


日が変わり 3/10 3:04 18時間ぶりでオシッコ出てホッとしました~(>_<)。

 

↓これは別のタイミングでのオシッコ後のものですが こんなん。

 

 

 

      

 

 

こちらの心配なんて知らずで のんきにオマタメンテしてた蓮くんなのでした~ 苦笑

 



2回だったパウチ水の回数を3回に増やし、留守中も暖房つけとくようにしたら

その後はスムーズにオシッコ出るようになりました!・・・今のところだけど 苦笑

おととい3/12はアイリがお休みだったので。

前日の朝でちょうど薬もサプリメントも終わったため

今後のことを相談しに病院に行ってきました!

 

アイリはこのサプリ(ウロアクトプラスというもの)がストルバイトの結晶を

溶かす効果があるものだと解釈してたんですが ここは違ってました あせる

 

このサプリは尿のPhを安定させるものだそうで。

ストルバイトの結晶ができる原因が フードの場合もあるけど 尿のPhの乱れもあり

尿のPhが正常になることで結晶が消えることもあるので そこに期待したものでした!

 

サプリを引き続き飲ませて 3/21に再度尿検査で経過をみることになりました。

 

以上が騒動の全容でございます~

 

 

 

    

 

 

これはおとといの明け方のふたり 猫ニコ

 

蓮くんのお相手して甘えんぼタイムしてたら たんぽぽもきちゃった 真顔

そりゃ来るよね 苦笑

 

来たらそりゃママだってたんぽぽにも甘えさせてあげたいし構うんだけど

そうなると蓮くんはご機嫌さんではなくなるんです…

 

というか、蓮花に気を遣いながらたんぽぽもかまうことは蓮花にバレバレで

「ママがボクに気を遣ってる → 気を遣うということはボクのことが負担なのかな」

と、蓮花にいらぬ気遣いをさせてしまう負の連鎖みたいなのが起こるわけですよ ぼけー

 

それを起こらないようにふたり猫ニコ と関わり方ができるようになることが

今の私の課題となりました!

 

( ちょっと対応の仕方が見えてきました! がんばります!! )



ママはふたりとも大事なのになぁー。
でも蓮花には「蓮くんの方が大事なんだよ」と思わせるように見せないといけない…
む、むずかしいよぉ〜 でもママ頑張るね!!

たんぽぽの天真爛漫さ、ストレートさが有難い。
「にーちゃんばっかり ショボーン」とならず、この時も「ボクも〜 爆  笑音譜」とやってきて

自らママの股にストン。 最後はトントンおねだりもしてきたほど(笑)。

 

たんぽぽにその後ちょっと聞いてみた。というか、ポロリと出ちゃった 苦笑い

「たんぽぽごめんね ぐすん 」って。

もうこの“ごめんね”には色んな想いが含まれてます 苦笑

 

そしたらたんぽぽに

「うん!ボクは全然大丈夫だよ! だってママ、ボクのこと好きでしょニコニコ

といわれました 笑

 

うん!! ママはぽぽのこともちゃんと大好きだからね 飛び出すハート

 

 

こういうたんぽぽに救われてます(笑)。

まっすくでストレートで 余計なこと考えないたんぽぽが可愛くてたまりません 笑

( 蓮花はよくも悪くも色んな事を頭でめちゃくちゃ考える上にマイナス思考なのでね 苦笑 )

 

 

 

 

ここからは最新の おとといの夜のふたり 猫ニコ

 

ホットカーペットでゴロンしてたママの上に乗って

 

 

 

      

 

 

フミフミもみもみ中のたんぽぽ ニコ

 

写真撮ってたら

 

 

 

 

 

奥にチラリと可愛いあんよが ラブ

 

 

 

 

 

すぐ横で カヤックベッドに入って寝てた蓮くんがいました 照れ

 

 

 

 

 

アイリが手を伸ばせばふれられるくらいのところだったので

 

 

 

 

 

あんよにぎにぎしてみたけども起きない(笑)。

 

そんな蓮花をみて可愛い~ ラブ と思いながら

 

 

 

 

 

たんぽぽにおなかの上でモミモミされて ウゲェッ ゲロー となってたアイリでした~ 笑い泣き 

 

 

 

 

 

蓮くん ラブラブ

 

 

 

 

 

ちょっとお口あいてて可愛いー(笑)。

 

あのね…

 

 

 

 

 

お願いだから自分でストレス作らないで ぽっ

 

 

 

 

 

ママはいつも全力で愛してることを忘れないで おねがいラブラブ

 

 

 

そんなこんなで ここしばらく おじゃまさせていただいても

コメント残させていただく余裕もなくで失礼しております あせる

 

ごめんなさい~ acha-*

 

方向性がみえ ちょっと私自身も気持ちが落ち着いてきましたので

またゆっくりとご訪問再開させていただこうと思います!!

 

 

 

今日も長くなりました なく

最後までお読み下さりありがとうございました ぽっ