返事に困って絶句した義母の発言 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

 

『ねぇ...義母さんからお葬式は

行った方がいいか聞かれたんだけど...』

 

 

『え?!行かないって選択肢あるの?!

なんか予定があるとかじゃなく?』

 

 

『ないと思う。日にち聞いてこなかったから...』

 

なんか嫌な予感。

 

 

そう、お香典の節約

 

 

香典を出したくない

一心で出欠について

聞いてきたんだろう。

 

 

なんてわかりやすいクソ義母だ。

ここまでくると逆に清々しいわ。

 

 

『絶対香典の節約を考えてるよ。

おじいちゃんのお葬式に

義母みたいな卑しい人

こっちから願い下げだわムカムカ

 

 

『そうよね...かといって

来なくて良いですなんて言えないし』

 

 

 

『でもさ、予定があって欠席だとしても

普通は香典送ってくるよね...』

 

 

『そうね...でも常識は期待できない

人だからねえーん

 

 

するとタイミング良く、

義母から電話がかかってきました!!

 

 

義母

『ぴよこちゃん!おじいさまのお葬式

いつなの??私、いくことにする!!』

 

 

????滝汗

いくことにする...???

 

まぁ...良いけど。

 

 

『はぁ...ありがとうございます。

日程はまだ決まってないので

決まり次第お伝えしますね。』

 

 

どういう風の吹き回しだろう。

 

 

義母

『あ、それとね、お香典って

私いくら包めば良いかしら?』

 

 

ポーンポーンポーンポーン

 

 

なぜ聞く?!

そんなのこっちから言えるわけない。

 

 

『あの...相場がありますので

お調べになってください。』

 

 

義母

『調べるとね、1万〜3万円ってなってるのよ〜

なんか多い気がして〜

3千円とかでもいい??』

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

もう絶句です。

そんななら来なくていい。

 

要は節約したいから

事前に許可取っておこう

ってことね。

 

この間、年金額と副業借金問題で

お金のことをやたらオープンに

話してくるようになった。

 

 

『あの..そんなに負担であれば

無理にお越しいただかなくても

大丈夫ですよ。』

 

 

義母

『それはダメ!!!だって、

通夜振る舞い楽しみなのぉ〜ラブラブラブラブ

 

 

絶望

 

 

もうこれ以上返す言葉がない。

 

 

『そうですか。もうお好きになさったら

良いと思います。』

 

 

気持ちが悪くて吐きそうになりました。

 

 

義母

『通夜振る舞いの予算ってお一人いくら??

超えない金額で香典お持ちするわねラブラブ

 

 

横で聞いていた母も、

呆れて部屋を出て行きました。

 

 

『さぁ...?私が喪主ではないので...』

 

 

絶対に損したくない義母

 

 

その行動が、

人生にわたって大損していることに

全く気がついてない

哀れな人...

 

 

義母

『聞いておいてちょうだい!

ぴよこちゃんになら、お母様も

口をわるでしょ〜OK

 

 

だから私に電話してきたんだ...

 

通夜振る舞いとか、葬式の予算を

聞き出すために。

 

 

やり方が汚ねぇ。

大嫌いだ。

 

 

続く