義母が食事代を払わない理不尽な理由 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

5千円の元を取ることに

執着する義母。

 

 

その場にいた全員が

冷ややかな目で眺める。

 

 

義母

『ねぇ〜!このお店安さがウリなのね。

これじゃ何皿食べても元が取れないわえーん

どうしよう〜』

 

 

『どうしようじゃなくてさ、

普通に食べたいもん頼めばいいじゃん。』

 

 

私(そこじゃ無いんだよな...)

 

 

『そうですよ。お腹いっぱい食べて

安いならそれでいいじゃ無いですか』

 

義母

『なーに言ってんのよ!

さっき支払った5千円分

絶対食べて帰るんだから!!

 

 

ここまでドケチな人は

今まで見たことがありません。

 

5千円は、母や着付けをしてくれた

仲間への敬意でしょ?

 

そんなうす汚れた

5千円ならいらない。

 

 

『5千円ですか...

お返ししましょうか?』

 

 

ポーンポーン

 

 

それまで黙って聞いていた母。

 

痺れを切らしてこう言いました。

 

ごめん...私が選んだ夫の母親が

ドケチなクズ人間で...

 

 

義母

『え〜!そんなそんな!

だってあれば、着付け代。

実際着付けしてもらった感謝ラブラブ

 

 

『じゃあなんで元を取ろうとか

私の前で平気でおっしゃるんですか。

失礼にも程があります。

5千円、お返しします。

そのお金で食事代を支払ってください。』

 

 

義母

『え!ここはこうた達のおごりでしょ??』

 

 

『そんなこと一言も言ってないよ。

それに、もしおごるとしたら

今日お世話になったぴよこの

お母さんや写真代を出してくれてる

お父さんにだよ。』

 

 

義母

『...ムカムカひどい!私は遠路はるばる

来てやったのに!!足代で

ご馳走してくれたっていいじゃないムカムカ

 

 

『それは勝手に母さんが

考えてるだけだろ。遠路はるばるでも

自分の食事代は自分で出すって

考え、無いわけ??』

 

 

義母

『あるわけないじゃない。

だって私、

シングルでお金ないのよ?』

 

 

真顔真顔真顔

 

 

まさかの開き直り。

 

 

お金がないなら

来ないでほしい。

 

 

お出かけはしたいけど

お金はない。

それなら人の財布をあてにしちゃえ!

 

 

理不尽すぎる。

 

 

シングルになったのは

自分の性格のせいだろ。

 

 

開き直ってるんじゃねぇ!

 

私の怒りは頂点に

達しました。

 

 

 

 

続く