5千円!空気が凍った義母の発言 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

前撮りの着付けが全て終わるまで

2時間半かかりました。

 

 

写真会場に向かおうとした時

 

 

義母

『あの...これ...』

 

 

そう言って義母から差し出されたのは

財布から取り出された

ヨレヨレの5千円札

 

 

着付けの大変さを目の当たりにし

流石にタダは失礼と思ったのか

なけなしのお金を出してきました。

 

 

まぁ...0よりマシだけど...

 

 

夫も呆れ顔。

 

『まさか手ぶらで来ると思わなかった。

財布から出したお金を裸で渡すって...』

 

 

それ私に言わないで

お義母さんにいってよ...

 

 

気まずそうなお義母さん

でも、5千円を渡し急にホッとしたのか

また饒舌ぶりを発揮してウザくなってきた。

 

 

義母

『着付ってお腹すくわね〜

写真終わったらお昼だねハート

 

 

『あぁそうだね。写真終わったら

脱がないといけないし

ここからまた1時間半はかかるだろうな。』

 

 

義母

『え〜そんなに長いのね〜

お腹空いて倒れちゃうかもー笑い泣き

 

 

これって、昼飯の要求をされてる?

 

 

でも正直、もう義母と食事したくない。

当たり前におごりを要求してくるから。

 

 

そして悪い予感は的中。

 

 

義母

『ね〜!お腹空いたし

みんなでご飯行こうドキドキ

 

 

すごく嫌だったけど

このまま食べに行ったほうが楽だし

みんなもお腹は空いてる。

 

 

『そうだね。近くにお好み焼き屋さん

があるからそこに行こう。』

 

 

義母

『やったー!楽しみーイエローハーツ

 

 

この言い方。

 

自分で財布を出すつもりが無い時

必ずこの言い方をする。

 

 

義母

『ねぇ!何する!!!もうお腹空いたから

デザートまでいっちゃっていい?!』

 

 

自分で払うつもりが無いから

こうやって聞くんだろう。

 

 

義母

『さっき5千円も出しちゃったから

ここで元取っておかないとラブラブ

 

一気に場の空気が凍りました。

 

なんて失礼だ。

なんてしみったれなんだ。

 

心底義母を軽蔑する気持ちで

いっぱいになりました。

 

 

 

続く