ランチに5千円のメニューを注文する義母 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 


↑の話の続き

 

うどん屋さんに到着すると

あまり混んでいませんでした。

 

1秒でも早く義母と

さようならしたいので

本当に良かったです。

 

 

そして着席。

 

 

一目散にメニューに手を伸ばし

自分の食べるものを物色するクソ義母

 

 

クソ義母

『このうなぎセットも美味しそう!

あ、ウニ入りのお寿司付いもあるーラブラブ

 

 

高級路線のメニュー

ばかりチョイスしてる…

 

まさかねぇ…

人の財布あてにしてないよね??

 

 

私は息子に取り分けするので

ざるうどんの大盛りと

天ぷらのセットを注文しました。

 

 

クソ義母

『もっと豪華なの頼めばいいのに〜!

息子ちゃん頑張ったんだし!』

 

『いえ、食べきれないと困るので

これでいいです。』

 

 

もっと豪華なのって…

奢ってくれる人の発言だよね?

今のところそんな様子ない人に

言われたくない

 

 

しまいには、注文を取りに来た若い

アルバイトの女の子の

悪口を言い出したり

店が狭くて皿を下げてないとか

文句ばかりゲロー

終始うるさいクソ義母。

 

 

せっかくうどん屋さんに

連れてきてやったのに

店の悪口言うなんてマナー違反ムカムカ

 

 

そして結局クソ義母が注文したのは

和牛すき焼きの煮込みうどんと

大トロのお寿司3カンセット

 

 

お店で一番高いメニューです。

 

 

金額は4800円…

税込で5000円オーバーじゃん滝汗

 

 

私達は1500円ぐらいのセット物です。

 

無事にご飯も食べ終わり、

特に話すこともないまま

ランチ会は終了。

 

そして帰ろうとした時、

やはりクソ義母はトイレに消え去りました。

 

 

私は呆れかえり

そのまま会計しようとしました。

 

 

すると父がこんなことを提案しました。

 

『トイレから出てくるまで待ってよう。

今日こそ自分の食事代は

自分で払ってもらう。』

 

 

『それがいいね。ここでまた払ってしまうと

一生続くわよ??

全員1500円のものを頼んでるのに

一人だけ5000円のもの頼んで

奢らせるなんて非常識すぎるわ。』

 

 

そうか!

 

これをやりたかったから

父も母もランチに行くことに

前向きな反応だったんだ!

 

 

そしてだいぶ長い時間をかけて

クソ義母がトイレから戻ってきた

 

 

クソ義母

『…あ、あら?!

まだこちらにいらしたのね』

 

 

一瞬でその場の状況を

察知した様子。

 

 

『まだも何も、

食事代の精算が終わっていませんから』

 

 

クソ義母は

しまった!という顔をした。

 

ゴチ前提でお店で一番高いメニューを

頼んでしまったクソ義母。

 

顔色が一気に青くなり...

 

あたふたと財布を探すクソ義母

中身を確認してますます

顔色が青くなっています。

 

ざまぁみろ。

 

 

続く