うつ病をずるいと言い張る夫 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

↑の話の続き

 

 

 

『うつ病の原因は、あなたよ

 

 

『は?ふざけんなよ!!

俺のせいにするなよ!!

まさか、会社にいってないだろうな?!』

 

『言えるわけない。

 

 

夫の顔がみるみるこわばる。

 

『は〜いいよな〜。精神病は

人のせいにしても

かわいそうがられて。

俺だって精神病になりたいわ』

 

 

この言葉に、私の中の何かが

プチっと切れました。

 

 

『それが精神病患者に欠ける言葉?

あなたには、人の心ってものがないの?』

 

 

『知るかよ。俺の周りに

精神病になったヤツなんていねーし。

お前、おかしいんじゃないの?』

 

 

だめだ...

何言ってももう無駄なんだ。

 

 

『...』

 

 

『何?言い返せなくなると

すぐダンマリ。ずるいよなー。』

 

 

さっきからズルいしか言われない。

 

 

どれだけ私がダメージ受けてるか

全然想像もできないんだね。

 

 

5年後に離婚の約束を思い出した。

離婚したくても、

連帯保証の件があるから

すぐには難しい。

 

 

婚姻費用をケチりたい夫の意向で

別居もできない。

 

 

こんな状態で

これから成長していく息子に

気がつかれることなく

生活なんてできない。

 

でも我慢するしかないんだ...

 

 

地獄のような休職生活が

始まります。

 

 

続く